男子準決勝は相生学院対柳川、湘南工大附対四日市工の上位4シード校対決に [南部九州インターハイ]

第76回全国高等学校対抗テニス大会および第109回全国高等学校テニス選手権大会(南部九州インターハイ テニス競技/8月2~4日団体戦、5~8日個人戦/KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園、宮崎市生目の杜運動公園)の大会2日目は、男女団体の3回戦、準々決勝が行われ、ベスト4が決定した。

 四日市工(三重)は3回戦で岩手を2勝0敗で下し、準々決勝で敦賀気比(福井)と激突。シングルス2とダブルスで星を分け合い、勝敗の行方はエース対決にかかる。これを副田温斗がファイナルタイブレークの激闘の末に制し、四日市工の4強進出が決まった。

 最終セットは一進一退の攻防だった。「最後はみんなの気持ちを乗せて戦った」と副田。敦賀気比の片山楓の強打に苦しめられたが、「負けるわけにはいかなかった」と粘り強く戦った。炎天下の中、副田の勝利への執念が上回った。敦賀気比は春に続いてのベスト8に終わったが、春に比べてチーム力は格段にレベルアップしていた。

 柳川(福岡)と大分舞鶴(大分)の準々決勝も、1勝1敗からエース対決に勝利がかかった。九州地区大会決勝の再現となったが、勝ったのは今度もまた柳川。最後は小川智裕が2-6 7-5 6-2の逆転勝利でチームを4強へと導いた。

「最終セットは自分の力を出しきれた」と小川が言う。自分の力を信じ、仲間の応援を勇気に変えた。「あまり憶えていません」と苦笑もしたが、第2セットを接戦の末に奪い返したことで勢いに乗った。大分舞鶴の野田成祐は「第2セットで終わらせなければいけなかった」と肩を落とした。

小川が気迫の逆転勝利で柳川が準決勝へ

 湘南工大附(神奈川)は3回戦で東海大菅生(東京)、準々決勝で名経大市邨(愛知)を2勝0敗で下した。2年生エースのS1鈴木久統は準々決勝で両足ケイレンに襲われながら勝利。「自分が勝たないといけないと思った」と気持ちの強さを見せ、春の選抜個人戦に優勝した影山太星を7-6(6) 6-3で倒した。

 春の選抜は準優勝に終わり、メンバー全員が夏こそ優勝と意気込んでいる。しぶといプレーが持ち味のS2望月滉太郎は、ウインブルドン・ジュニアで優勝した望月慎太郎の実兄。6年ぶり5度目の優勝に向け、チームが一丸となってつかんだ4強入りだ。

試合終了直後の鈴木と影山

 ベスト4に一番乗りを決めたのは、近畿地区王者の相生学院(兵庫)だった。3回戦で松商学園(長野)、準々決勝で鳳凰(鹿児島)を2勝0敗のストレートで沈め、2年ぶりのベスト4進出を決めた。 

 高畑里玖と東竜平のシングルス2本は昨年と同じで、ダブルスに中村空河/清原幹太と盤石の布陣。控えの金成練を含め、5人全員が春の優勝メンバーだ。「みんな非常に集中して戦うことができている」と澁谷竜矢監督。春夏連覇に向けて力強く勝ち上がり、あと2勝に迫った。

相生学院メンバー。左から澁谷監督、清原、中村、高畑、東、金成

 優勝経験のある上位シード4校が4強に残り、明日の準決勝のカードは、相生学院対柳川、湘南工大附対四日市工となった。準決勝は9時からスタートし、そのあと決勝が行われ、今年の団体日本一が決まる。

(編集部◎牧野 正)(写真◎小山真司)

※トップ写真は、チームのベスト4進出を決めた瞬間の副田(四日市工)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

Pick up

Ranking of articles