オジェ アリアシムの準決勝はラオニッチとのカナダ対決に [メルセデス・カップ]

ATPツアー公式戦の「メルセデス・カップ」(ATP250/ドイツ・シュツットガルト/6月10~16日/賞金総額75万4540ユーロ/グラスコート)のシングルス準々決勝で、第7シードのフェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)がマッチポイントを凌いだ末に予選から勝ち上がったダスティン・ブラウン(ドイツ)に7-6(3) 6-7(2) 7-6(2)で競り勝ち、ベスト4に駒を進めた。
この日30本のサービスエースを記録した18歳のオジェ アリアシムは、次の準決勝で昨年の準優勝者で同胞のミロシュ・ラオニッチ(カナダ)と対戦することになった。第6シードのラオニッチはこの日最後の試合で、マートン・フクソービッチ(ハンガリー)を6-4 6-4で下して勝ち上がった。
ATPツアーレベルの大会で3度目の決勝を目指して戦うオジェ アリアシムは、第3セット4-5からこの日ブラウンが手にした唯一のマッチポイントを凌ぎ、約2時間半の戦いの末に全セットがタイブレークにもつれた接戦を制した。オジェ アリアシムにとって、シングルの1試合で3つのタイブレークを戦ったのはプロとして初めてのことだった。
2017年USオープン以来となるツアーレベルでの1勝を目指して週を始めたブラウンは、木曜日に第1シードのアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)を倒す番狂わせに成功していた。
もうひとつの準決勝は、マッテオ・ベレッティーニ(イタリア)とヤン レナード・ストルフ(ドイツ)という顔合わせになった。ベレッティーニがデニス・クドラ(アメリカ)を6-3 6-3で倒し、ストルフはワイルドカード(主催者推薦枠)で出場したルカ・プイユ(フランス)を6-4 6-4で下して勝ち上がった。(C)AP(テニスマガジン)
※写真はローマの大会でのフェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)
ROME, ITALY - MAY 13: Felix Auger-Aliassime of Canada serves during his first round match agains Borna Coric of Croatia during day two of the International BNL d'Italia at Foro Italico on May 13, 2019 in Rome, Italy. (Photo by Adam Pretty/Getty Images)
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(