ダブルス世界2位ストリコバと2018年ジュニア優勝者ワン・シユがUSオープン欠場

今年ふたつ目となるグランドスラム「USオープン」(アメリカ・ニューヨーク/本戦8月31日~9月13日/ハードコート)が公式サイトを更新し、世界ランク31位のバーボラ・ストリコバ(チェコ)と同108位のワン・シユ(中国)が出場を取り消したことを発表した。

 これにより131位のアン・リー(アメリカ)と132位のプリシラ・ホン(オーストラリア)が繰り上がり、リーが得ていたワイルドカード(主催者推薦枠)の権利は234位のヘイリー・バティスト(アメリカ)の手に渡ることになった。

 昨年のウインブルドンで4強入りした34歳のストリコバは、ダブルスでも世界2位につけている。今季のWTAツアーではシェイ・スーウェイ(台湾)とのコンビですでに3勝を挙げており、オーストラリアン・オープン(オーストラリア・メルボルン/ハードコート)は準優勝だった。

 19歳のワンは元ジュニア世界1位で、2018年USオープンではジュニアの部でチャンピオンに輝いた。昨年のUSオープンではラッキールーザーとしてグランドスラム初出場を果たし、1回戦でキルステン・フリプケンス(ベルギー)に6-3 2-6 2-6で敗れていた。(テニスマガジン)

※写真は昨年の武漢の大会でのバーボラ・ストリコバ(チェコ/左)とワン・シユ(中国)(Getty Images)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

Pick up

Ranking of articles