セレナ・ウイリアムズが大坂に敗れる、初戦敗退はキャリア5度目 [マイアミ・オープン]


 アメリカ・フロリダ州マイアミで開催されている「マイアミ・オープン」(WTAプレミア・マンダトリー/3月20~31日/賞金総額864万8508ドル/ハードコート)の女子シングルス1回戦。

 試合は、ネットの傍でセレナ・ウイリアムズ(アメリカ)が見せた苦笑いとともに幕を閉じた。彼女にとっては稀な1回戦負けを喫したその試合で、最悪のショットを最後までとっておき、そのひどさに笑わなければならなかったのだ。

 妊娠、出産のあとのツアー復帰で、まださび付いている様子のセレナは、マイアミの厳しい初戦のドローを克服することができず、日本の大坂なおみ(日清食品)に3-6 2-6で敗れた。

 最後のポイントで、セレナは目の高さの簡単な決め球を叩くために荒々しく前に出ていくと、ボールをベースラインの20cmほど外に叩き込み、内気な笑みを浮かべた。

 母になったことが、セレナを柔らかにしたわけではない。彼女は、メディアとは話さないまま去っていった。

 日曜日に、マイアミと同格のインディアンウェルズでキャリア初のタイトルを勝ち獲った20歳の大坂は、減速する様子は見せず、非常に不安定だったセレナを圧倒した。大坂はより強いサービスを打ち、ラリーでは端から端までセレナを走らせて、疲労させた。

 決勝に値するこの顔合わせが1回戦で起きたのは、選手の双方がノーシードだったからだった。大坂はキャリア最高の22位、一方のセレナのランキングは、一年以上の休養期間のあと、491位にまで落ちていたのだ。

 もうひとりの母で、元世界1位のビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)は、キャサリン・べリス(アメリカ)を6-3 6-0で破った。

 今大会のシード選手は、木曜日に試合を開始することになる。

 セレナが1回戦負けを喫したのは今回のほかに4回だけで、最近では2012年フレンチ・オープンでそれが起きている。最新の敗戦は、セレナが最多記録となる8度の優勝を遂げ、ホームタウンの大会とみなしている、ここマイアミ・オープンで起きた。

 この試合はセレナにとって、彼女が住むパームビーチ・ガーデンの145km南にあるキービスケーンでの最後のものとなった。大会は来年から、セレナが月曜日に新築の起工式を手伝った、マイアミ・ドルフィンズ・スタジアムに移転するのだ。

 セレナの現在のランキングゆえ、彼女はワイルドカード(主催者推薦枠)で大会に出場し、最初はうまくいきそうに見えていた。彼女は、試合の最初の5ポイントを獲得するのに、8ショットしか必要としなかったが、そのあと、ことはずっと難しくなってしまった。

 ツアー復帰以来4番目の試合をプレーしていたセレナは、コーナーにくるボールに対して一歩遅く、頻繁に振り遅れていたし、自身のファーストサービスの半分も入れることができなかった。第2セットの序盤に、セレナは「カモン!」という独特の叫びに訴えたが、その感情の爆発も流れを変えるには至らず、彼女は続く3ゲームを落とした。

 彼女の苦闘ぶりの典型は、最後のセットの中ほどにあったラリーだった。セレナはボールをすくい上げて返球するために急いで前に走っていき、戻ってぎこちないオーバーヘッドを打ち、それから、大坂のクロスのフォアハンドが空を切って通り過ぎてウィナーとなる様子を、立ちつくして力なく見送った。

 アメリカと日本の二重国籍を持ち、フォートローダーデールに住んでいる大坂は、この自分のアイドルと初めて対戦したが、その事実に怖気づいているようには見えなかった。

 しかし2回戦では、彼女の歩む道はより厳しいものになるかもしれない。彼女はそこで、第4シードのエリナ・スビトリーナ(ウクライナ)と対戦する。(C)AP(テニスマガジン)

※写真は試合後のセレナ・ウイリアムズ(アメリカ/左)と大坂なおみ
KEY BISCAYNE, FL - MARCH 21: Serena Williams meets Naomi Osaka of Japan after losing to her in straight sets during Day 3 of the Miami Open at the Crandon Park Tennis Center on March 19, 2018 in Key Biscayne, Florida. (Photo by Al Bello/Getty Images)

※この動画(6分53秒のハイライト)はパソコンでご覧いただくことができます。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

Pick up

Ranking of articles