検疫ホテルのスタッフがコロナ陽性で木曜日の全試合が中止に

写真はメルボルン・パークの1573アリーナの様子(Getty Images)

今年最初のグランドスラム大会となる「オーストラリアン・オープン」(オーストラリア・ビクトリア州メルボルン/本戦2月8~21日/ハードコート)のために準備しているある選手たちは検疫ホテルのスタッフのひとりが新型コロナウイルス(COVID-19)の検査で陽性と診断されたあと、自分が陰性と分かるまでホテルで隔離を行わなければならなくなった。

 ビクトリア州首相のダニエル・アンドルーズ氏は水曜日の深夜に記者会見を開いてこの一件を知らせ、メルボルンで症状がある者はすぐに検査を受けるようにと促した。

 そのホテルに滞在した選手たちは陽性と診断された26歳のホテル従業員と接触した可能性があるため、検査結果が陰性と分かるまで部屋での隔離を要求された。アンドルーズ氏はこの一件がオーストラリアン・オープンに向けた前哨戦に影響を与える可能性があると述べたが、のちに木曜日に予定されていた男女6大会の全試合が中止となった。

 しかし彼はまた、月曜日から始まるオーストラリアン・オープンにはどのような障害もないだろうと語った。今季最初のグランドスラム大会に先立ち、今週はメルボルン・パークで男女合わせて6つの大会が行われている。

 オーストラリアン・オープン主催者は上記の問題により、何人の選手を隔離する必要があるかについて詳細は明かさなかった。(APライター◎ジョン・パイ/構成◎テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Related