「3人はサッカー界に例えたらメッシとC・ロナウドを越えた存在かな」メドベージェフが語るビッグ3[オーストラリアン・オープン]

オーストラリアン・オープンでは初のベスト8となったメドベージェフ

オーストラリアン・オープン4回戦でマッケンジー・マクドナルド(アメリカ)を倒した第4シードのダニール・メドベージェフ(ロシア)が試合後、憧れの選手やビッグ3の偉大さについて語った。

 「僕はロシアで育ったから、この国の素晴らしい選手たちを見て育った。でも、誰か特定の選手が好きだったことはないんだ。誰かと同じじゃなくて、自分自身のオリジナルでいたいと思ったから。例えば、ロジャー・フェデラー(スイス)とラファエル・ナダル(スペイン)が対戦する試合を見たら、もちろん釘付けになったけど、どちらに勝ってほしいという気持ちは特になかったな」

  ビッグ3の中で、誰が一番凄いと思うかという質問には、誰が抜けているという次元ではなく、3人ともがとんでもなく凄いと話した。


※2021年2月16日時点

 「3人ともみんな凄いと思う。彼らが引退するときグランドスラム優勝回数が何回になろうと関係ない。これまでテニスで成し遂げてきたことは本当に素晴らしい。ピート・サンプラス(アメリカ)がグランドスラム最多優勝記録を達成したとき、この記録は永遠に破れないだろうと言われた。サッカー界に例えたら現在のリオネル・メッシ(アルゼンチン)やクリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)のような感じかな。でも、3人がやってきて記録を更新しただけでなく、破壊したんだ。あり得ないような記録で抜いてしまった」

  さらに自分自身を例に挙げて、3人の凄さを強調した。

 「例えば、僕はまだ25歳だけど、いいプレーをしていると思うし、世界のトップ選手のうちの一人だと自負している。でもグランドスラム優勝はまだゼロだ。もし20回優勝するには、最短で毎年4つとも優勝したとしても5年はかかる。しかも、そのうちフレンチ・オープンは苦手にしている。世界の素晴らしい選手たちを相手に5セットマッチを勝ち続けて、ケガもなくそれを5年連続でなんて、ちょっと想像もできないな。だから、3人は間違いなくテニスの歴史の中でもっとも偉大な選手たちなんだよ」

 ATPカップを制し、現在も順調に勝ち上がるメドベージェフなら、初のグランドスラムタイトルも十分狙えるはずだ。(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles