ハリスとカラツェフがシード撃破、決勝は勢いに乗る伏兵同士のツアー初優勝をかけた対決に [ドバイ選手権]

写真はアスラン・カラツェフ(ロシア)(Getty Images)

ATPツアー公式戦の「ドバイ・デューティフリー・テニス選手権」(ATP500/アラブ首長国連邦・ドバイ/3月14~20日/賞金総額204万8855ドル/ハードコート)の男子シングルス準決勝で、ロイド・ハリス(南アフリカ)が第3シードのデニス・シャポバロフ(カナダ)に6-7(5) 6-4 7-6(6)で競り勝ち、番狂わせの進撃を継続させた。

 世界ランク81位のハリスはこの日直面した4つのブレークポイントのうち3本をセーブしてここ7日間で7度目の勝利をおさめ、同大会で予選から勝ち上がって決勝に進出した初のプレーヤーとなった。彼は決勝への過程で第1シードのドミニク・ティーム(オーストリア)を倒し、キャリア初の対トップ5に対する勝利を記録していた。

 初タイトルをつかむために、ハリスは土曜日の決勝でアスラン・カラツェフ(ロシア)を克服しなければならない。ワイルドカード(主催者推薦枠)で出場したカラツェフはこの日の準決勝で第2シードのアンドレイ・ルブレフ(ロシア)との同胞対決を6-2 4-6 6-4で制し、ツアーレベルのシングルスで初の決勝進出を決めた。

 これはカラツェフにとって、この大会で4試合連続となるシード選手に対する勝利だった。

 カラツェフは初めてプレーしたグランドスラム大会本戦だった先月のオーストラリアン・オープンでいきなりベスト4に進出したあとランキングを一気に駆け上り、今や42位につけている。彼は今シーズンに入ってから、シングルスではノバク・ジョコビッチ(セルビア)とティームにしか負けていない。(C)AP(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles