バシラシビリがストルフを倒してキャリア5度目のツアー優勝 [BMWオープン]

写真は今季2度目の優勝を決めた瞬間のニコラス・バシラシビリ(ジョージア)(Getty Images)

ATPツアー公式戦の「BMWオープン」(ATP250/ドイツ・ミュンヘン/4月26日~5月2日/賞金総額48万1270ユーロ/クレーコート)の男子シングルス決勝で、第5シードのニコラス・バシラシビリ(ジョージア)が第7シードのヤン レナード・ストルフ(ドイツ)を6-4 7-6(5)で倒して今年2つ目のタイトルを獲得した。

 3月にカタール・オープンを制したバシラシビリはよいスタートを切り、雨による30分ほどの中断のあとプレーを再開してATPツアーでキャリア5勝目を挙げた。

 35分を要した第1セットでバシラシビリは自分のサービスゲームでわずか3ポイントしか落とさず、第6ゲームで直面した唯一のブレークポイントをセーブした。タイブレークでは4-4までお互いにサービスからのポイントをキープしたが、ストルフがバックハンドをネットにかけて均衡が破れた。バシラシビリは最初のマッチポイントを凌がれたが、2本目をものにして試合を締めくくった。

 ノルベルト・ゴンボス(スロバキア)に対する準々決勝が雨で中断して順延となったため、バシラシビリは土曜日に2試合を勝ち抜かねばならなかった。彼はその試合を6-4 6-4で終え、それから準決勝で第2シードのキャスパー・ルード(ノルウェー)を6-1 6-2で退けた。

 バシラシビリはミュンヘンでの5試合で一度もセットを落としておらず、ツアー決勝での戦績を5勝2敗とした。

 敗れはしたが世界ランク44位のストルフは、ツアー大会のシングルス決勝でプレーしたことがない最高位の男子プレーヤーという不名誉な記録を返上した。

 このあとに行われたダブルス決勝では、第1シードのヴェスレイ・クールホフ(オランダ)/ケビン・クラウィーツ(ドイツ)が第3シードのサンダー・ジレ/ヨラン・ビリゲン(ともにベルギー)を4-6 6-4 [10-5]で倒して優勝を飾った。

 昨年の大会は新型コロナウイルス(COVID-19)のパンデミックにより、開催中止となっていた。(C)AP(テニスマガジン)


男子ダブルス優勝のヴェスレイ・クールホフ(オランダ/左)とケビン・クラウィーツ(ドイツ)(Getty Images)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles