「プレッシャーに耐え切れなかった」3回戦敗退の大坂なおみ [東京2020]

試合中、気持ちを持ち直そうとする大坂なおみ(日清食品)(Getty Images)


 1年遅れでの開催となる世界的なスポーツの祭典「東京オリンピック2020テニス競技」(東京都江東区・有明コロシアムおよび有明テニスの森公園コート/7月24日~8月1日/ハードコート)の女子シングルス3回戦で、第2シードの大坂なおみ(日清食品)がマルケタ・ボンドルソバ(チェコ)に1-6 4-6で敗退した。

 日本でオリンピックを戦うことのプレッシャーが大き過ぎたという。

「今大会は物凄くプレッシャーが大きかった。恐らく初めてのオリンピックだったからだと思う。あまりのプレッシャーに耐えられなかった。復帰戦ということを考えると、自分のプレーには満足している」

 欠場期間がパフォーマンスに与えた影響の大きさ。

「以前にも長く欠場したことがあるけど、そのときはうまく復帰できたと思っている。今回が悪かったという意味ではない。でも、ここでの期待は以前と比べ物にならないくらい大きかった。このような大きなプレッシャーに対応する方法が分からないから、自分の姿勢は最高ではなかったとは思っている。でも、今回のこの状況の中ではベストを尽くしたつもり」

 どれほど落ち込んでいるのか。

「どれほど落ち込んでいるか? どんなときも負けるのは残念なものだけど、この敗戦はどんなものよりも堪えている」

 何がいけなかったのか。

「すべて。試合を見てくれれば分かると思う。自分が頼りにしている多くのショットが、今日は当てにならなかった」(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles