大坂なおみが初のタイトル防衛に向けた初戦でブーズコバから第1セットを先取 [USオープン]

写真は大坂なおみ(日清食品)(Getty Images)


 今年最後のグランドスラム大会「USオープン」(アメリカ・ニューヨーク/本戦8月30日~9月13日/ハードコート)の女子シングルス1回戦で第3シードの大坂なおみ(日清食品)がマリー・ブーズコバ(チェコ)と対戦し、第1セットは大坂が6-4で先取した。

 お互いにピンチを凌ぎながらサービスキープが続いたが、第10ゲームで3本目のブレークポイントをものにした大坂がオープニングセットを奪取した。

 両者の過去の対戦成績は、1勝0敗で大坂がリード。昨年1月にオーストラリアン・オープン(オーストラリア・メルボルン/ハードコート)の1回戦で一度顔を合わせており、大坂が6-2 6-4で勝っている。

 フラッシングメドウに6年連続出場となる23歳の大坂は、2018年に日本テニス史上初めてシングルスでグランドスラム大会のタイトルを獲得。昨年は決勝でビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)を1-6 6-3 6-3で倒し、2度目の栄冠に輝いた。

 今シーズンの大坂はここまで東京オリンピックを含む8大会でプレーし、2月のオーストラリアン・オープンでは2年ぶりに女王の座に返り咲いていた。今大会では、キャリア初となるタイトル防衛に挑んでいる。(テニスマガジン)

 この試合の勝者は次のラウンドで、予選勝者のオルガ・ダニロビッチ(セルビア)と対戦する。ダニロビッチは1回戦で、ワイルドカード(主催者推薦枠)を得て参戦したアリシア・パークス(アメリカ)を6-3 7-5で下しての勝ち上がり。(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles