「3度決勝に進んでいるアザレンカは危険な選手」3回戦での対戦を警戒するムグルッサ [USオープン]

2回戦でアンドレア・ペトコビッチ(ドイツ)にストレート勝ちのガルビネ・ムグルッサ(スペイン)(Getty Images)


 今年最後のグランドスラム大会「USオープン」(アメリカ・ニューヨーク/本戦8月30日~9月13日/ハードコート)の女子シングルス2回戦で、第9シードのガルビネ・ムグルッサ(スペイン)がアンドレア・ペトコビッチ(ドイツ)を6-4 6-2で下してベスト32に進出した。

「とても満足している。勝ててうれしい。3回戦に進めてエキサイティングよ。自分にとって凄く重要なこと。少し不思議な試合だった。アンドレアと私はこれまで何度も何時間も同じコートで練習したり、一緒にトレーニングしてきた。お互いをとてもよく知っている。彼女はツアーにいる選手の中でも凄く性格がいい。これだけ仲のいい選手と戦うのは難しさもあった。でも自分のプレーには満足している。最初から最後まで安定したプレーを見せられたと思う」

 試合が終わってネット越しにアンドレアとお互いを称え合うシーンが素敵だった。

「彼女はおめでとうと言ってくれただけ。私がいいプレーを見せたこと、そしてそれを続ければさらに先までいけるとね。とても仲がいいから、どちらかしか先に進めないのが本当に残念」

 3回戦ではビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)と対戦する。

「とても難しい試合になると思う。彼女はいつもこの大会でいいプレーを見せている。3度決勝に進んだはず。でも私はそういう試合を楽しみにしている。2つのタフな試合を乗り越えてここにいる。彼女との対戦もまたタフなものになる。トップレベルの選手と対戦できるのは一番いいこと。現在のランキングに関係なく、彼女は偉大な選手。ツアーを少し離れていたとしても危険な選手。かつて素晴らしいプレーを見せたなら、いつでもそのプレーを取り戻せるはずだから」

 1、2回戦を終えて自分のプレー、フィジカル状態についてどう感じているか。

「例年に比べて体へのストレスは少ないかもしれない。いつも気持ちを入れすぎていたかもしれない。1回戦の難しい試合にも準備がしっかりできていた。今日は1回戦よりもいいプレーができた。次に向けてまたエネルギーを取り戻したい」

 例年に比べてサーフェスが速いと言われているが、どう感じているか。

「いつも速いと思う。いくつかのコートはかなり速い。USオープンはいつも速い。例年より凄く速いとは思わない。どのコートにもよるからね。そのコートでプレーして見ないとわからないのが難しいところ。過去の経験からコート17は一番速いコートだと思う。アーサー・アッシュ・スタジアムはルイ・アームストロング・スタジアムよりも速いと思う」(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles