マッチポイント5本凌いだタウソンがサムソノワを倒して決勝進出「何が起こったのかわからない」 [クールマイユール女子オープン]

写真はサンクトペテルブルク・レディース・トロフィーでのクララ・タウソン(デンマーク)(Getty Images)


 WTAツアー公式戦の「クールマイユール女子オープン」(WTA250/イタリア・クールマイユール/10月25~31日/賞金総額23万5238ドル/室内ハードコート)の女子シングルス準決勝で、第5シードのクララ・タウソン(デンマーク)が第3シードのリュドミラ・サムソノワ(ロシア)を4-6 6-7(8) 6-4で倒して今季3つ目のタイトル獲得に王手をかけた。

 第1セットを落としたタウソンはブレークダウンを克服して持ち込んだ第2セットのタイブレークで2-6とされて崖っぷちに追い込まれたが、そこから5ポイント連取でピンチを脱すると7-8から5度目のマッチポイントを凌いだ末にセットオールに追いついた。

 試合を通して相手を4本上回る16本のサービスエースを決めたサムソノワは第3セットでも先にリードを奪ったが、直ぐに追いついたタウソンが4-4から決定的なブレークに成功するとサービング・フォー・ザ・マッチをラブゲームでキープして2時間27分の試合を締めくくった。

「タイブレークでは“終わった”と思った。彼女はあれほどのビッグサーバーだから、とにかくボールをコートに入れようとしたの。彼女がどこに打ってくるかに集中していたけど、何が起こったのかわからないわ」とタウソンは試合後のオンコートインタビューで語った。

 タウソンは決勝で、第7シードのジャスミン・パオリーニ(イタリア)を6-0 6-2で破って勝ち上がったドナ・ベキッチ(クロアチア)と対戦する。2月に膝の手術を受けたベキッチは約3ヵ月の戦線離脱を余儀なくされるなど今季は低迷し、世界ランク97位で今大会を迎えている。

 ダブルスは決勝が行われ、ワン・シンユー/ジェン・サイサイ(ともに中国)が第3シードの穂積絵莉(日本住宅ローン)/ジャン・シューアイ(中国)を6-4 3-6 [10-5]で下して優勝を飾った。ワン/ジェンは9月にコロンバス(WTA125/ハードコート)でタイトルを獲得しており、マッチ8連勝でコンビ2勝目を挙げた。

 この大会は新型コロナウイルス(COVID-19)のパンデミックにより中止となる大会が多い中、WTAツアーのカレンダーに新たに追加された。(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles