バウティスタ アグートとシュワルツマンがエース対決を制して母国を勝利に導く [ATPカップ]

写真はチリ戦で母国の勝利を決める勝ち星を挙げたロベルト・バウティスタ アグート(スペイン)(Getty Images)


 2020年に創設された男子テニス国別対抗戦「ATPカップ」(オーストラリア・ニューサウスウェールズ州シドニー/1月1~9日/賞金総額1000万ドル/ハードコート)が開幕し、ディエゴ・シュワルツマン(アルゼンチン)とロベルト・バウティスタ アグート(スペイン)が初日のデイセッションでそれぞれのチームを勝利に導く勝ち星を挙げた。

 クドス・バンク・アリーナで行われたグループDはフェデリコ・デルボニス(アルゼンチン)がアレクサンドル・メトレベリ(ジョージア)を6-1 6-2で下して先勝したあと、世界ランク13位のシュワルツマンがニコラス・バシラシビリ(ジョージア)とのエース対決を同じスコアで制して勝利を確定させた。

 そのあとに行われたダブルスはマッシモ・ゴンサレス/アンドレス・モルテーニ(アルゼンチン)がサバ・プルツェラーゼ/ズラ・ケマラゼ(ジョージア)が6-1 6-2で退け、最終的に3勝0敗でアルゼンチンが快勝した。

 ケン・ローズウォール・アリーナで行われたグループAでは世界20位のパブロ・カレーニョ ブスタ(スペイン)が両セットとも1ブレークダウンから巻き返してアレハンドロ・タビロ(チリ)に6-4 7-6(4)で競り勝ち、エース対決でバウティスタ アグートがクリスチャン・ガリン(チリ)を6-0 6-3で圧倒した。

 ダブルスは接戦となったがアレハンドロ・ダビドビッチ フォキナ/ペドロ・マルチネス(スペイン)がトーマス・バリオス ベラ/アレハンドロ・タビロ(チリ)を7-6(3) 4-6 [10-7]で倒し、スペインが3戦全勝で白星スタートを切った。

 故障期間を除けば非常に安定した戦績を誇る33歳のバウティスタ アグートはATPのウェブサイトを通して今季の目標を「ケガなく一貫した戦績を挙げられる1年を過ごすこと、そしてテニスと自分のプレーレベルを楽しむことができるようにすること」と説明し、「そうするには大きな意欲が必要だ。テニスは多くを要求するスポーツだからね。世代交代があり、数年前とは違うスタイルのテニスですでにトップに立っている若者たちがいる。 彼らに立ち向かうのは、僕にとって追加的なモチベーションになるよ。 ここ数年そうだったように、もう一年ふたたびトップの座を目指して戦えることをうれしく思う」 と話した。(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles