初戦敗退のアンベールがオーストラリア出発前の検査でコロナ陽性 [オーストラリアン・オープン]

写真は男子シングルス1回戦でのユーゴ・アンベール(フランス)(Getty Images)


 今年最初のグランドスラム大会「オーストラリアン・オープン」(オーストラリア・ビクトリア州メルボルン/本戦1月27~30日/ハードコート)の大会2日目に行われた男子シングルス1回戦でリシャール・ガスケ(フランス)との同胞対決に6-3 6-7(4) 6-7(3) 3-6で敗れた第29シードのユーゴ・アンベール(フランス)が自身のインスタグラムを更新し、オーストラリアを出発する前に受けた新型コロナウイルス(COVID-19)の検査で陽性を示したと発表した。

 オーストラリア入国の際にプレーヤーは検査を受けなければならないが、出国の際にも検査を受ける義務がある。アンベールは1回戦に敗れたあとの帰国前に受けた検査で陽性と診断され、隔離のためにあと1週間オーストラリアに留まることになった。

 やや成績不振だった昨シーズン後半を経て、アンベールは年頭の世界テニス国別対抗戦「ATPカップ」で世界ランク2位のダニール・メドベージェフ(ロシア)を6-7(5) 7-5 7-6(2)で倒す殊勲をやってのけていた。

 アンベールが1回戦で対戦した相手だったガスケもオーストラリア到着時の12月29日に陽性と判定されており、現地での隔離後にオーストラリアン・オープンに臨んだ。またニック・キリオス(オーストラリア)は1月10日に陽性を示し、シドニーでの隔離を経てぎりぎりでオーストラリアン・オープンに間に合った。

 1月3日に感染を明かしたブノワ・ペール(フランス)も含め、3人ともが火曜日の1回戦に勝っている。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles