「スポーツは分断されたものを繋げてくれる」カタール・オープンの優勝スピーチでウクライナへのサポートの気持ちを語ったシフィオンテク

優勝トロフィーを掲げるイガ・シフィオンテク(ポーランド)(Getty Images)


 WTAツアー公式戦の「カタール・トタルエナジーズ・オープン」(WTA1000/カタール・ドーハ/2月20~26日/賞金総額233万1698ドル/ハードコート)の女子シングルス決勝でアネット・コンタベイト(エストニア)を6-2 6-0で下したイガ・シフィオンテク(ポーランド)が優勝スピーチで大会関係者や自身のチームや観客への感謝を述べたあと、ウクライナについての気持ちを語った。

「ウクライナで苦しんでいる人々に対してサポートの気持ちを伝えたい。あのような映像を見るのは辛く、感情的になってしまう。あんなことが私の隣の国で起こるなんて想像もしていなかった。皆が早く安全な状態になって欲しいと願っている。世界中の大きな問題に比べたら、この大会は小さなもの。でも、スポーツは分断されているいろんなものを繋げて、私たちに喜びを与えてくれる。今夜応援に来てくれてありがとう。早くウクライナの状況がよくなることを祈っています」

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles