新しいマインドセットで臨むキリオスが2回戦へ [ATPインディアンウェルズ]
ATPツアー公式戦の「BNPパリバ・オープン」(ATP1000/アメリカ・カリフォルニア州インディアンウェルズ/3月日10~20日/賞金総額955万4920ドル/ハードコート)の男子シングルス1回戦でワイルドカード(主催者推薦枠)を得て参戦した26歳のニック・キリオス(オーストラリア)がセバスチャン・バエズ(アルゼンチン)を6-4 6-0で下し、同種目で今季のマッチ2勝目を挙げた。
ダニール・メドベージェフ(ロシア)に敗れたオーストラリアン・オープン2回戦以来となるシングルスの試合をプレーしたキリオスは、「僕は今、違う精神姿勢で試合に臨んでいる。僕はメンタル的に自分がより若くなったように感じ、ふたたびエネルギーを感じているんだ。そして言うまでもなく左足の状態はよく、肉体的にも健康だ。かなりいいテニスをしていると感じているよ」と試合後に話した。
第2セット5-0で迎えた自分のサービスゲームで40-15とマッチポイントを握ったキリオスは強打を何本か叩き込んだあと、特に必要性がない中で股抜きショットをして次の返球をミスした。彼らしい遊び心のせいでポイントを落としてデュースに追いつかれたが、最終的に6度目のマッチポイントでバエズがキリオスのセカンドサーブに対するリターンを返しきれず、試合に終止符が打たれた。
「正直に言って、オーストラリアン・オープンでもかなりいいパフォーマンスができていたと思った。世界最高のプレーヤー(メドベージェフ)と互角に張り合い、チャンスも手にしていた訳だからね。だから気分はいい。明日はタナシ・コキナキス(オーストラリア)とダブルスを楽しむつもりだ。今夜のディナーにもワクワクしているし、何事も当然と受け取ったりはしないよ」とキリオスはコメントした。
オーストラリアン・オープンでコキナキスと組んだ男子ダブルス優勝を遂げ、今大会にワイルドカードでダブルスに参戦しているコキナキス/キリオスは、初戦でイバン・ドディグ(クロアチア)/マルセロ・メロ(ブラジル)というなかなかの強敵と顔を合わせる。もし勝った場合、第1シードのニコラ・メクティッチ/マテ・パビッチ(ともにクロアチア)とワイルドカードで出場したジョン・イズナー/ジャック・ソック(ともにアメリカ)の勝者というさらに厳しい相手が待っている。
写真◎Getty Images
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(
Related
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(