予選から7連勝のポタポワが3度目のチャンスでツアー初優勝 [WTAイスタンブール]
WTAツアー公式戦の「TEB BNP パリバ・テニス選手権イスタンブール」(WTA250/トルコ・イスタンブール/4月18~24日/賞金総額25万1750ドル/クレーコート)の女子シングルス決勝で、予選から勝ち上がってきたアナスタシア・ポタポワ(ロシア)が第3シードのベロニカ・クデルメトワ(ロシア)を6-3 6-1で下してチャンピオンに輝いた。試合時間は1時間23分。
シングルスでは17歳だった2018年9月のタシケント(WTAインターナショナル/ハードコート)以来の決勝に臨んだ21歳のポタポワは、3度目のチャンスでツアー初優勝を飾った。
この結果でポタポワは、クデルメトワとの対戦成績を1勝1敗のタイに追いついた。両者は1月にメルボルン(WTA250/ハードコート)の準々決勝で一度顔を合わせており、クデルメトワが6-2 4-6 6-0で勝っていた。
今大会でのポタポワは予選2試合を勝ち抜いたあと、1回戦でワイルドカード(主催者推薦枠)のニコラ・バルトゥンコバ(チェコ)を6-1 6-4で、2回戦でペトラ・マルティッチ(クロアチア)を6-2 6-3で、準々決勝で第7シードのサラ・ソリベス トルモ(スペイン)を6-2 6-2で、準決勝ではユリア・プティンセバ(カザフスタン)を2-6 6-2 6-2で破って決勝進出を決めていた。
昨年の大会でエリース・メルテンス(ベルギー)と組んだダブルスを制していた25歳のクデルメトワは、昨年4月のチャールストン(WTA500/クレーコート)に続くシングルスでのツアー2勝目を目指していた。
これに先立ち行われたダブルス決勝では、第3シードのマリー・ブーズコバ(チェコ)/ソリベス トルモがナテラ・ザラミゼ/カミラ・ラヒモワ(ともにロシア)を6-3 6-4で倒してタイトルを獲得した。
“Life is better when you have someone like Sara by your side” @sara_sorribes ? Thank you @TennisChampIst for having us?? pic.twitter.com/rFLVWswARu
— Marie Bouzkova (@MarieBouzkova) April 24, 2022
写真◎Getty Images
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(
Related
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(