ベレッティーニが復帰後2週連続優勝、初出場からの同大会2連覇はオープン化以降で初の快挙 [ATPロンドン]

写真は2連覇を達成したマッテオ・ベレッティーニ(イタリア/右)と準優勝のフィリップ・クライノビッチ(セルビア)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦の「シンチ選手権」(ATP500/イギリス・ロンドン/6月13~19日/賞金総額227万5275ユーロ/グラスコート)の男子シングルス決勝で、第2シードのマッテオ・ベレッティーニ(イタリア)がフィリップ・クライノビッチ(セルビア)を7-5 6-4で下してツアー通算7勝目を挙げた。

 試合を通して14本のサービスエースを決めたベレッティーニはパワフルなフォアハンドと機を見て織り交ぜるネットプレーを武器にアグレッシブな戦いを披露し、前週のシュツットガルトに続きグラスコートで4つ目のタイトルを獲得した。オープン化以降に同大会を初出場から2年連続で制したのは、ベレッティーニが初となる。

「本当に感動している。手術を経て復帰し、2つのタイトルを連続で獲るなんてまったく期待していなかった。このもっとも威信ある大会のひとつで、僕はタイトルを防衛した。僕のチーム、そして家族のおかげだ。ただただ信じられないよ」とベレッティーニは表彰式で語った。

 グラスコートでプレーしたここ21試合で20勝目を挙げたベレッティーニは、同サーフェスでの戦績を32勝6敗とした。過去1年で唯一敗れたのは、昨年のウインブルドン決勝でのことだった。

「シュツットガルトに到着したとき、あまり調子はよくなかったんだ。思い通りにボールを打つことができず、『難しくなるだろうな』と思っていたよ。でもそれとは逆に、蓋を開けてみればかなりうまくいったね」とベレッティーニは振り返った。

 一方で敗れたクライノビッチは、「驚くべき10日間だった。非常に感情的になっているよ」と心情を吐露した。彼は今週までツアーレベルのグラスコート大会で1勝も挙げたことがなかったが、今大会ではジェンソン・ブルックスビー(アメリカ)、予選勝者のサム・クエリー(アメリカ)、第7シードのマリン・チリッチ(クロアチア)らを倒してキャリア5度目のツアー決勝進出を決めていた。

「僕にとってはグラスコートで初の決勝だった。観客の皆さんがとても助けてくれたおかげで母国でプレーしているような感じがしたよ。ベレッティーニにはおめでとうと言いたい。これで僕が彼に決勝で負けたのは2度目だね」

 同大会に初出場だったクライノビッチは、今週の活躍で世界ランクを31位まで上げることになった。

 このあとに行われたダブルス決勝では、第2シードのニコラ・メクティッチ/マテ・パビッチ(ともにクロアチア)がワイルドカード(主催者推薦枠)で出場したロイド・グラスプール(イギリス)/ハリ・ヘリオバーラ(フィンランド)に3-6 7-6(3) [10-6]で競り勝ち今季3勝目を挙げた。

 グラスプール/ヘリオバーラはこれに先立ち、第1セット終了後に日没順延となっていた準決勝でロハン・ボパンナ(インド)/デニス・シャポバロフ(カナダ)を7-5 6-7(4) [10-4]で破っていた。


男子ダブルス優勝のニコラ・メクティッチ(クロアチア/右)とマテ・パビッチ(クロアチア)(Getty Images)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles