「若い頃、自分の姿勢はよくなかった」準々決勝を制したキリオス [ウインブルドン]

チームのメンバーが見守る中、オンコートインタビューで語るニック・キリオス(オーストラリア)がスクリーンに映し出される(Getty Images)


 今年3つ目のグランドスラム大会「ウインブルドン」(イギリス・ロンドン/本戦6月27日~7月10日/グラスコート)の男子シングルス準々決勝でニック・キリオス(オーストラリア)がクリスチャン・ガリン(チリ)を6-4 6-3 7-6(5)で倒し、オンコートインタビューで語った。

準決勝まで長い道のりだった。今はどんな気持ち?

「今日も素晴らしい雰囲気だった。正直、自分がグランドスラム大会の準決勝に進めるとは思っていなかった。キャリアの初期は、自分の姿勢はあまりよくなかった。チャンスを無駄にしていたかもしれない。ここでの自分の姿には誇りを感じている。俺のチームも誇りに思う」

君はコーチをつけず、独自のやり方にこだわっている。そこは凄く大事にしているポイントだと思う。

「その通りだ。俺はコーチをつけない。誰かを雇って、その人物に中指を立てるようなことはしない。でも、俺のチームは全員がとても重要な役割を果たしている。俺のテニスは俺が一番よくわかっている。7歳からプレーしているんだからね。グランドスラム大会で準決勝までこられたのは、かなりうれしい」

素晴らしいパフォーマンスでストレート勝ちだった。どうやって物事をコントロールしている?

「正直、かなり押し込まれていると感じていた。彼は素晴らしい選手。彼も自信を持って、準々決勝まで勝ち上がってきた。いくつかあったブレークポイントを彼が取っていたら、彼がここに立っていたかもしれない。それを受け入れて、次の試合に向けて準備する」

家族があそこから応援している。観客も。準決勝を戦う前に、今日のように彼らからどのくらいエネルギーをもらう?

「まだ準決勝のことを考えたくない。今から準決勝のコートに立つときまで、やらなければいけないことがたくさんある。宿に戻って、いつものように親父が夕飯を料理してくれる。それを皆で食べて、映画を観て、楽しむよ」

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles