キリオスが注目されたコキナキスとの親友対決を制して2回戦へ「決して忘れられない夜になるだろう」 [USオープン]

写真は親友対決を制して初戦を突破したニック・キリオス(オーストラリア)(Getty Images)


 今年最後のグランドスラム大会「USオープン」(アメリカ・ニューヨーク/本戦8月29日~9月11日/ハードコート)が開幕し、男子シングルス1回戦で注目マッチのひとつだった親友対決は第23シードのニック・キリオス(オーストラリア)がタナシ・コキナキス(オーストラリア)を6-3 6-4 7-6(4)で退けキリオスの勝利で終わった。

 ともにギリシャ系移民の家族を持つオーストラリア人で、今年のオーストラリアン・オープンではふたりで組んだ男子ダブルスで優勝したよき友達同士であるキリオスとコキナキスは、ふたりの頭文字をケロッグの有名なシリアル『SPECIAL K』にちなんで母国では『スペシャルKs』とあだ名されている。

「キャリアの中でもっとも心地悪い試合のひとつだった。お互いのプレーをよく知っているから、それに基づいたゲームプランがどちらにもあったはずだ。出だしから僕は相手が彼であることを考えないようにして、とにかくボールだけを見てプレーしようとした」とキリオスは試合後に明かした。

「僕は本当に努力して、彼をまったく見ないようにしていたよ。それがある意味で助けとなったと思う」

 ウインブルドンで決勝に進出したキリオスはそのあともワシントンDCで優勝し、モントリオールでは世界ランク1位のダニール・メドベージェフ(ロシア)を倒すといった具合にここ数ヵ月に渡ってキャリア最高とも言える好調ぶりを見せてきた。月曜日のナイトセッションで行われたこの試合の間も彼はその調子を維持し、2時間1分でツアーレベルでのマッチ200勝目をマークした。

 ふたりの試合に先立ち同じアーサー・アッシュ・スタジアムではこの大会を限りに引退することを示唆しているセレナ・ウイリアムズ(アメリカ)がプレーしており、スタジアムはナイトセッションの大会史上最高記録である2万9402人の観客が詰めかけていた。

「記録破りの観客の前で、セレナのラストマッチになる可能性があった試合のあとにベストフレンドのひとりとプレーするなんてちょっとやばいね。これは忘れられない夜になるよ。おまけにキャリア通算200勝目だ。今日はいくつかいいことががあった。よかったよ」とキリオスはコメントした。

 試合を通してコキナキスはよく戦ったが、一度もブレークポイントを手にすることができなかった。第3セットがタイブレークに突入したときにはコキナキスにも勝機が訪れたが、4-4からフォアハンドのダウン・ザ・ラインをわずかにミスしたことが致命傷となった。

 キリオスは次のラウンドで、ワイルドカード(主催者推薦枠)を得て参戦した同胞のユーゴ・アンベール(フランス)を7-6(1) 6-1 5-7 3-6 6-2で破って勝ち上がったバンジャマン・ボンジ(フランス)と対戦する。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles