ルバキナがシフィオンテクとのグランドスラム覇者同士の対決を制して準々決勝へ「重要な瞬間にいいプレーができた」 [オーストラリアン・オープン]

写真は世界ナンバーワンを倒してベスト8進出一番乗りを決めたエレーナ・ルバキナ(カザフスタン)(Getty Images)


 今年最初のグランドスラム大会「オーストラリアン・オープン」(オーストラリア・ビクトリア州メルボルン/本戦1月16~29日/ハードコート)の女子シングルス4回戦で、第1シードのイガ・シフィオンテク(ポーランド)がウインブルドン優勝者で第22シードのエレーナ・ルバキナ(カザフスタン)に4-6 4-6で敗れるという波乱が起きた。

 ランキングでは25位とシフィオンテクより下ながらグランドスラム大会で優勝した経験があるルバキナが相手ということで熱戦が期待されたカードではあったが、それでもシフィオンテクが昨年に見せた勢いを考えるとこれは小さなサプライズだった。

 第1セット3-3からややサービスの調子に苦しんでいだシフィオンテクがダブルフォールトでブレークポイントを献上したあと、ルバキナはそのチャンスを逃さずセカンドサーブに対してバックハンドのリターンエースをお見舞いしてブレークに成功し、5-4からのサービング・フォー・ザ・セットをサービスエースで締めくくった。

 シフィオンテクは第2セットをアグレッシブにスタートして一時3-0と先行したが、パワーに頼らずプレースメントやタイミングに秀でたショットでウィナーを決めるルバキナが続く3ゲームを連取して追いついた。そのあとルバキナが4-4からふたたびブレークに成功し、最後はラブゲームキープで試合を終わらせた。

「本当に厳しい試合だった。イガは何度もグランドスラム大会で勝っているし昨年は凄い連勝記録を作ったりしているから、本当に彼女をリスペクトしているの。彼女はまだ若いけど本当にいいプレーをしている。今日の私はサービスがよかったと思う。片方のサイドで少し苦労したけど、最終的には重要な瞬間にいいプレーができたことが違いを生んだわ」とルバキナは試合を振り返った。

 終始堂々としながらも淡々と戦い、勝利後もあまり感情を見せなかったルバキナは試合後にそのことについて聞かれると「もちろんコートに出るたびに私も他の皆と同じように緊張するけど、私は普段から静かなの。少なくともあまり感情を表に出さないようにしているわ。コーチはもっと感情を表現することも大事だと言うから、今は学んでいるところよ」と答えた。

 23歳のルバキナは次のラウンドで、第7シードのココ・ガウフ(アメリカ)を7-5 6-3で破って勝ち上がった2017年フレンチ・オープン女王で第17シードのエレナ・オスタペンコ(ラトビア)と対戦する。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles