タイトルと世界1位をかけた男子決勝は10度目の優勝を目指すジョコビッチがチチパスから第1セットを先取 [オーストラリアン・オープン]

写真は試合前のフォトセッションでのステファノス・チチパス(ギリシャ/左)とノバク・ジョコビッチ(セルビア)(Getty Images)


 今年最初のグランドスラム大会「オーストラリアン・オープン」(オーストラリア・ビクトリア州メルボルン/本戦1月16~29日/ハードコート)の男子シングルス決勝で第3シードのステファノス・チチパス(ギリシャ)と第4シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)が対戦し、第1セットはジョコビッチが6-3で先取した。

 立ち上がりの第4ゲームで3度目のブレークポイントをチチパスのダブルフォールトでものにしたジョコビッチは、自分のサービスゲームで一度もリードを許すことなくすべてキープして好スタートを切った。

 この試合の勝者はタイトルを手にするだけでなく、大会後に更新されるATPランキングで世界ナンバーワンの座に就くことができる。

 両者の対戦成績は、10勝2敗でジョコビッチがリード。グランドスラム決勝では2021年フレンチ・オープンで一度対決し、ジョコビッチが2セットダウンから挽回して6-7(6) 2-6 6-3 6-2 6-4で勝っている。

 全豪に7年連続出場(2017年の予選敗退含む)となる24歳のチチパスは、3度(2019年、21~22年)のベスト4がこれまでの最高成績だった。昨シーズンに男子ツアー最多のマッチ61勝(24敗)をマークしたチチパスは、グランドスラム大会で初のギリシャ人チャンピオンになることを目指している。

 同大会でオープン化以降最長となる27連勝中のジョコビッチは、ロッド・レーバー・アリーナでの準決勝と決勝で19戦無敗の戦績を誇っている。35歳のジョコビッチがこの試合に勝てば、自身の記録を更新する全豪10勝目と男子の最多記録を持つラファエル・ナダル(スペイン)に並ぶ22回目のグランドスラム制覇を達成することができる。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles