ナダル、フェデラーらがオーストラリアン・オープン優勝で世界1位に返り咲いたジョコビッチに祝福のメッセージ

写真はオーストラリアン・オープンで10度目の優勝を飾ったノバク・ジョコビッチ(セルビア)(Getty Images)


 今年最初のグランドスラム大会「オーストラリアン・オープン」(オーストラリア・ビクトリア州メルボルン/本戦1月16~29日/ハードコート)の男子シングルス決勝で第4シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)が第3シードのステファノス・チチパス(ギリシャ)を6-3 7-6(4) 7-6(5)で退け、2年ぶりに王座を奪回するとともにラファエル・ナダル(スペイン)に並ぶ男子最多のグランドスラム22勝目を挙げた。

 宿命のライバルが優勝を決めたあと、彼とともに男子テニスの『ビッグ3』と呼ばれたロジャー・フェデラー(スイス)とナダルがジョコビッチに祝福のメッセージを送った。

 グランドスラム獲得タイトル数でジョコビッチに追いつかれたナダルは自身のインスタグラムを更新して「おめでとうノール(ジョコビッチのニックネーム)。君と君のチームが素晴らしい偉業を達成したことを祝福します。この瞬間を楽しんで下さい」とコメントし、フェデラーはインスタグラムのストーリーズ(24時間で消える投稿)を通して「またも素晴らしい頑張りだった! おめでとう」と称えた。

 またケガで同大会を欠場したカルロス・アルカラス(スペイン)とニック・キリオス(オーストラリア)やビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)らの選手のほか、ロッド・レーバー(オーストラリア)やビリー ジーン・キング(アメリカ)などのレジェンドたちもジョコビッチに賛辞を送った。

 この勝利で世界ナンバーワンの座に返り咲いたジョコビッチは、月曜日に世界ランク1位としての374週目をスタートさせた。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles