ヒュスラーが地元期待の若手を退けルーネとの2回戦へ「今日は僕のほうにプレッシャーがあった」 [南フランス・オープン]

写真は2022年ロレックス・パリ・マスターズでのマルク アンドレア・ヒュスラー(スイス)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦の「南フランス・オープン」(ATP250/フランス・モンペリエ/2月6~12日/賞金総額63万705ユーロ/室内ハードコート)の男子シングルス1回戦で、世界ランク49位のマルク アンドレア・ヒュスラー(スイス)がワイルドカード(主催者推薦枠)で出場した18歳のルカ・バン アッシュ(フランス)に6-3 3-6 6-3で競り勝った。

 先週末に行われたデビスカップでアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)率いるドイツを破ってモンペリエに乗り込んできたヒュスラーはフルセットの戦いを強いられたが、試合を通して13本のエースを決めたサービス力で苦しい瞬間を切り抜け最終的に勝者となった。

「彼はとても若いけど、既に150位内(145位)に入っている素晴らしい選手だ。特に第2セットでその片鱗を見せた。彼はミスをせず非常にいいプレーをしたから僕は苦しめられた。何とか勝つことができて本当によかったよ」とヒュスラーは試合後のオンコートインタビューで語った。

「今日は僕のほうに少しプレッシャーがかかっていると感じていた。もちろん勝ちたいし、インドア大会でいいスタートを切りたいからね」

 ヒュスラーは次のラウンドで、第1シードのホルガ・ルーネ(デンマーク)と対戦する。上位4シードは初戦がBYEで免除されており、2回戦からの登場となる。

 ルーネは世界9位と格上だが、直接対決ではヒュスラーが2戦2勝とリードしている。昨年10月のソフィアでは決勝で顔を合わせ、ヒュスラーが6-4 7-6(8)で勝って同種目でのツアー初優勝を飾っていた。

 そのほかの試合ではマキシム・クレッシー(アメリカ)、ロレンツォ・ソネゴ(イタリア) 、アルトゥール・リンデルネック(フランス)、マートン・フチョビッチ(ハンガリー)、カンタン・アリス(フランス)、フィリップ・クライノビッチ(セルビア)が2回戦に駒を進めた。第8シードのバンジャマン・ボンジ(フランス)はソネゴに3-6 4-6で敗れ、初戦でシードダウンを喫した。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles