世界2位メドベージェフが驚きの初戦敗退「自分がまずいプレーをしたとは思わない」 [フレンチ・オープン]

写真は初戦敗退を喫したダニール・メドベージェフ(ロシア)(Getty Images)


 今年2つ目のグランドスラム大会「フレンチ・オープン」(フランス・パリ/本戦5月28日~6月11日/クレーコート)の男子シングルス1回戦で、第2シードのダニール・メドベージェフ(ロシア)が予選を勝ち上がってきた世界ランク172位のチアゴ・ザイブチ ビルチ(ブラジル)に6-7(5) 7-6(6) 6-2 3-6 4-6で敗れる波乱が起きた。

 もともとクレーコートに苦手意識を持っていたメドベージェフだが、今年はATPマスターズ1000大会のローマで同サーフェスでのツアー初優勝を飾って注目が集まっていた矢先のことだった。

 タイブレークの末に第1セットを落としたメドベージェフは続く2セットを取って先に王手をかけたが、第4セット以降は常に追う展開となり最終的にザイブチ ビルチが押しきった。メドベージェフは第5セットで2度に渡ってブレークダウンから追いついたが、ザイブチ ビルチが第8ゲームでもう一度相手のサービスゲームを破ると最初のサービング・フォー・ザ・マッチをきっちりキープして勝利をもぎ取った。

 2020年3月にサンティアゴでツアー初タイトルを獲得した23歳のザイブチ ビルチがグランドスラム本戦の舞台に立ったのは2020年USオープン以来でキャリア2度目だったが、センターコートで世界2位を倒す大金星で初勝利をマークした。

 キャリア最大の勝利を挙げたザイブチ ビルチは次のラウンドで、カンタン・アリス(フランス)を6-4 6-7(7) 2-6 7-6(4) 7-6(10-4)で破って勝ち上がったギド・ペラ(アルゼンチン)と対戦する。

「厳しい試合だった。テレビで試合を観直すつもりはないけど、僕の感覚では彼はいいプレーをしていた。自分がまずいプレーをしたとは思わない。彼がいいプレーをしたんだ」とメドベージェフは潔く試合を振り返った。

「僕の意見では、彼がもしこのようなプレーを続けたら年末にはトップ30に入るだろう。でも以前に誰かについてこのようなことを言ったケースでは、彼はそれを達成できなかった。とにかく彼が今日このようなプレーをしたのは素晴らしいことだ。彼が今後もこのようなプレーをすることを願っているよ。そうじゃなかったら『何で今日なの? どうして2日後には違うんだ?』と思って僕はがっかりするだろうね」

 第2セットと第3セットを取り返したときはメドベージェフが主導権を握ったかに見えていたが、ベースラインからのラリーで主導権を握っていたのはザイブチ ビルチのほうだった。

「僕はよく戦っていたと思う。フィジカル的にはそれほど悪くなかった。今は少し疲れているけど、負けたときは一気に疲労を感じるものだ。勝っていたらそれほど感じなかっただろうね。メンタル的にも戦っていた。最後のゲームでは30-30に追いついたけど、彼に2本のウィナーを決められた。まあ仕方ないよ。次は自分が勝てるよう願っている」とメドベージェフは話した。

「もちろん本当にがっかりしている。1週間はこの試合について考えるだろうけど、今のところ自分が何かまずいことをしたとは思えない。ダブルフォールトはあったけど、風も強かったから簡単ではなかった。もっとうまくやれたことがあったかわからない。それいいことだ。次の大会に向けてより早く立ち直れるからね」

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles