2022年WTA最優秀新人賞のジェン・チンウェンがツアー初タイトルを獲得 [パレルモ女子オープン]

写真はロスシー国際でのジェン・チンウェン(中国)(Getty Images)


 WTAツアー公式戦「パレルモ女子オープン」(WTA250/イタリア・シチリア島パレルモ/7月17~23日/賞金総額25万9303ドル/クレーコート)の女子シングルス決勝で、第2シードのジェン・チンウェン(中国)が第5シードのジャスミン・パオリーニ(イタリア)を6-4 1-6 6-1で倒してツアー初優勝を飾った。

 ワンブレーク差で第1セットを先取したジェンは1ゲームしか奪えず第2セットを取り返されたが、第3セットで5-0とリードすると最初のサービング・フォー・ザ・チャンピオンシップをきっちりキープして2時間14分で勝利を決めた。

 中国人選手がWTAツアーの同種目でタイトルを獲得したのは、2月にホアヒンを制したジュ・リン(中国)以来で史上11人目となる。2022年のWTA最優秀新人賞に選ばれた20歳のジェンは昨年9月に東京で決勝に進出したが、リュドミラ・サムソノワ(ロシア)に5-7 5-7で敗れていた。

「私はここで初めてツアーレベルの試合に勝ち、ここで初めてWTAツアーのタイトルを獲得した。皆さんは知らないかもしれないけど、ITFツアーで初優勝したのもイタリアなの。これは私にとって本当に特別なことよ。最初のWTA250優勝をこの先もずっと忘れることはないでしょう」とジェンは表彰式のスピーチで語った。

 これに先立ち行われたダブルス決勝では、第1シードのヤナ・シジコワ(ロシア)/キンバリー・ジマーマン(ベルギー)がアンジェリカ・モラテッリ/カミラ・ロザテロ(ともにイタリア)を6-2 6-4で下してチャンピオンに輝いた。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles