メドベージェフが圧勝で2回戦へ「どんどん調子を上げていきたい」 [USオープン]

写真は僅か2ゲームしか落とさず圧勝で初戦を突破したダニール・メドベージェフ(ロシア)(Getty Images)


 今年最後のグランドスラム大会「USオープン」(アメリカ・ニューヨーク/本戦8月28日~9月10日/ハードコート)の男子シングルス1回戦で、第3シードのダニール・メドベージェフ(ロシア)がアッティラ・バラージュ(ハンガリー)を6-1 6-1 6-0で下して好スタートを切った。

 前哨戦のトロントとシンシナティでは3勝2敗といい成績を残せなかったが、メドベージェフは本番になると実力を存分に発揮して1時間16分しかかけずに今季のマッチ50勝目を挙げた。

「いいスタートを切るというのは常にいいことだ。自分のパフォーマンスには満足している。次の試合も楽しみだし、ニューヨークでできるだけ長くプレーしたいよ。試合ごとに厳しくなっていくと思うから、どんどん調子を上げていきたいね」とメドベージェフは試合後にコメントした。

 2021年大会の決勝でノバク・ジョコビッチ(セルビア)を倒してグランドスラム初タイトルを獲得したメドベージェフは全米での勝率が四大大会でもっとも高く、同大会での戦績を24勝5敗とした。

 男子ツアーのハードコートで今季もっとも多く(33勝5敗)勝っているメドベージェフは大会前の記者会見で自分がカルロス・アルカラス(スペイン)やジョコビッチを脅かす存在になれるかと聞かれ、「そのことについて意識的に考えたりはしない。とにかく勝とうと努力するだけだし、それがもっとも重要なことだ」と答えた。

「でも意識はしていなくても、僕はこれまでに何度もその役割をうまく演じてきたと思っている。それがこの2週間でも役に立つことを願っているよ。気にしてはいないけど、現時点でカルロスとノバクが本命だというのが普通の考えじゃないかな」

 メドベージェフは次のラウンドで、マックス・パーセル(オーストラリア)との同胞対決を6-4 6-3 3-6 7-6(5)で制して勝ち上がったクリストファー・オコネル(オーストラリア)と対戦する。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles