ティームがギロンに競り勝ちツアーレベルで通算76回目の8強入り [アスタナ・オープン]

写真は2022年12月にアラブ首長国連邦・ドバイで開催されたワールドテニス リーグでのドミニク・ティーム(オーストリア)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦「アスタナ・オープン」(ATP250/カザフスタン・アスタナ/9月27日~10月3日/賞金総額109万3360ドル/室内ハードコート)の男子シングルス2回戦で元世界ランク3位のドミニク・ティーム(オーストリア)がマルコス・ギロン(アメリカ)に6-3 4-6 7-6(2)で競り勝ち、ツアーレベルで通算76回目の8強入りを決めた。

 3-3から3ゲームを連取して第1セットを先取したティームは3-5からブレークバックしながら第2セットを落としたが、すべてサービスキープで進んだ第3セットのタイブレークで迎えた最初のマッチポイントをものにして2時間20分で勝利をもぎ取った。

「またしても競った試合だった。(サーフェスが速い)ここのコンディションでは接戦になるからタイブレークが多くなるのは当然だ。かなり厳しい試合なると予想していた。アグレッシブなプレーでいいスタートを切ったのはよかった点だ。第2セットで彼のプレーがよくなり、第3セットはかなり接戦になった。お互いにブレークポイントをセーブし合ったけど、僕はタイブレークでとてもいいプレーができた。それが一番よかった点だね」とティームは試合を振り返った。

 ティームは次のラウンドで、第3シードのアレクサンダー・ブブリク(カザフスタン)を6-4 6-2で破って勝ち上がったセバスチャン・オフナー(オーストリア)と対戦する。上位4シードは1回戦がBYEで免除されており、ブブリクはこの試合が初戦だった。

 そのほかの試合では第1シードのタロン・グリークスプア(オランダ)が予選から勝ち上がってきた日本の島袋将(有沢製作所)を7-6(5) 6-7(4) 6-1で振りきり、第5シードのセバスチャン・コルダ(アメリカ)はヌーノ・ボルヘス(ポルトガル)を6-4 7-6(4)で退け、勝ち上がった両者が準々決勝で顔を合わせることになった。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles