チチパスがフィリポーシスを解任、父アポストロス氏がコーチとしてチームに復帰

写真はチャイナ・オープンでのステファノス・チチパス(ギリシャ)(Getty Images)


 世界ランク6位のステファノス・チチパス(ギリシャ)が2ヵ月前にふたたびコーチに迎えたばかりだったマーク・フィリポーシス(オーストラリア)と袂を分かち、一旦チームを離れた父であるアポストロス氏の復帰を発表した。

 今回の発表に際してチチパスは父との不仲説を否定し、「父は常に傍にいてくれた。姿が見えないときでもリモートでサポートしてくれていたんだ」と明かした上で新しいコーチを見つけるまでの繋ぎではないことを示唆した。

「マーク・フィリポーシスはもうチームの一員ではない。僕は(父とは別の)コーチを試してどのように機能するか知りたかったんだけど、いろいろな意味で少し調子が狂ってしまった。父がいないということで選手としてのアイデンティティを少し失っていたように感じたんだ。若い頃にテレビで観て尊敬していたマークが取り入れた新しいやり方や考え方に適応できなかった」

 チチパスはフィリポーシスとのタッグで8月にロス カボスで今季初優勝を飾ったが、そのあとプレーしたUSオープンを含むツアー4大会で2勝4敗と結果を残せていなかった。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles