ルブレフが北京で惜敗したアンベールに対する雪辱に成功してベスト4に進出「素晴らしい試合ができた」 [ロレックス上海マスターズ]

写真はアンドレイ・ルブレフ(ロシア)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦「ロレックス上海マスターズ」(ATP1000/中国・上海/10月4~15日/賞金総額1004万6270ドル/ハードコート)の男子シングルス準々決勝で、第5シードのアンドレイ・ルブレフ(ロシア)が第32シードのユーゴ・アンベール(フランス)を6-2 6-3で下してベスト4に進出した。

 相手のサービスゲームを2度破って第1セットを先取したルブレフは第2セット2-1から一度だけブレークを許したが、2-2から最後の4ゲームを連取して1時間30分で前週の北京で惜敗したアンベールに対する雪辱を果たした。

「北京ではお互いに素晴らしいテニスをし、僕にもチャンスはあった。キープすれば勝利というサービスゲームを迎えていたんだ。あの試合で彼は本当にいいプレーをしていたね。僕は何が悪かったのか分析しようとしたよ」とルブレフは前回の対決を振り返った。

「今日は(あののときと)同じミスをしないように気を付けたし、本当にうまくやってのけた。ストレートで勝ててよかった。素晴らしい試合ができたし、今日の勝利には満足している」

 今季のATPマスターズ1000大会での戦績を17勝6敗としたルブレフは次のラウンドで、第22シードのニコラス・ジャリー(チリ)を7-6(2) 6-4で破って勝ち上がった第18シードのグリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)と対戦する。ルブレフはディミトロフと過去6戦し、3勝3敗で星を分け合っている。

「厳しい試合になるだろう。彼(ディミトロフ)は友達なんだ。僕は彼が好きだし、本当に素晴らしい選手だ。調子がいいときの彼に勝つのは非常に難しい。今週の彼は本当にいいプレーをしているからね」とルブレフは次戦を見据えた。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles