シニアコバが香港決勝で敗れたフェルナンデスに雪辱、決勝はブーズコバとのチェコ勢対決に [江西オープン]

写真はアデレード国際2でのカテリーナ・シニアコバ(チェコ)(Getty Images)


 4年ぶりの開催となるWTAツアー公式戦「江西オープン」(WTA250/中国・江西省南昌/10月16~22日/賞金総額25万9303ドル/ハードコート)の女子シングルス準決勝で、カテリーナ・シニアコバ(チェコ)がレイラ・フェルナンデス(カナダ)を7-5 6-4で倒して今季2勝目に王手をかけた。

 この試合は6日目にフェルナンデスが3-6 6-4 6-4で勝った香港決勝のリマッチだったが、シニアコバは早くもその雪辱に成功した。

 4-1から4-4に追いつかれたあと2度目のサービング・フォー・ザ・セットをキープして第1セットを先取したシニアコバは、第2セットを1-3から挽回してワンブレーク差で逃げきり2時間7分で2連敗中だったフェルナンデスからの初勝利をもぎ取った。

「本当に厳しいバトルだった。先週の香港はまったく違うコンディションで、ここは少し遅かった。彼女(フェルナンデス)は本当に速くて後ろに下がらないでプレーするから、私のほうがコートに合っていたと思う。勝つことができて本当に興奮しているわ」とシニアコバは試合後にコメントした。

 シニアコバは決勝で、19歳のディアナ・シュナイダー(ロシア)を7-6(5) 6-2で破って勝ち上がった第3シードで同胞のマリー・ブーズコバ(チェコ)と対戦する。WTAツアー決勝がチェコ勢対決となるのは、バーボラ・クレイチコバ(チェコ)がテレザ・マルティンコバ(チェコ)に6-2 6-0で勝った2021年7月のプラハ以来となる。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles