シニアコバが香港決勝で敗れたフェルナンデスに雪辱、決勝はブーズコバとのチェコ勢対決に [江西オープン]
4年ぶりの開催となるWTAツアー公式戦「江西オープン」(WTA250/中国・江西省南昌/10月16~22日/賞金総額25万9303ドル/ハードコート)の女子シングルス準決勝で、カテリーナ・シニアコバ(チェコ)がレイラ・フェルナンデス(カナダ)を7-5 6-4で倒して今季2勝目に王手をかけた。
この試合は6日目にフェルナンデスが3-6 6-4 6-4で勝った香港決勝のリマッチだったが、シニアコバは早くもその雪辱に成功した。
4-1から4-4に追いつかれたあと2度目のサービング・フォー・ザ・セットをキープして第1セットを先取したシニアコバは、第2セットを1-3から挽回してワンブレーク差で逃げきり2時間7分で2連敗中だったフェルナンデスからの初勝利をもぎ取った。
「本当に厳しいバトルだった。先週の香港はまったく違うコンディションで、ここは少し遅かった。彼女(フェルナンデス)は本当に速くて後ろに下がらないでプレーするから、私のほうがコートに合っていたと思う。勝つことができて本当に興奮しているわ」とシニアコバは試合後にコメントした。
シニアコバは決勝で、19歳のディアナ・シュナイダー(ロシア)を7-6(5) 6-2で破って勝ち上がった第3シードで同胞のマリー・ブーズコバ(チェコ)と対戦する。WTAツアー決勝がチェコ勢対決となるのは、バーボラ・クレイチコバ(チェコ)がテレザ・マルティンコバ(チェコ)に6-2 6-0で勝った2021年7月のプラハ以来となる。
写真◎Getty Images
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(
Related
-
2023-10-21
フェルナンデスが1日2試合に勝って4強入り、次は香港決勝で戦ったシニアコバとのリマッチに [江西オープン]
-
2023-10-20
2017年大会準優勝者の日比野菜緒は準々決勝で19歳シュナイダーに敗れる [江西オープン]
-
2023-10-20
穂積絵莉/二宮真琴が今季初優勝に3度目の王手、広州決勝で敗れたグオ・ハンユー/ジアン・シンユーに雪辱 [江西オープン]
-
2023-10-19
第3シードのブーズコバが2試合連続ストレート勝利でベスト8に進出 [江西オープン]
-
2023-10-18
トップ2シードのアダッド マイアとリネッテが揃って初戦で敗れる番狂わせ [江西オープン]
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(