ズベレフを倒して2連勝のメドベージェフが決勝トーナメント進出を決める [Nitto ATPファイナルズ]

写真はラウンドロビン2連勝で決勝トーナメント進出を決めたダニール・メドベージェフ(ロシア)(Getty Images)


 男子トップ8によるエリート大会「Nitto ATPファイナルズ」(ATPファイナルズ/イタリア・トリノ/11月12~19日/賞金総額1500万ドル/室内ハードコート)の大会4日目に行われたレッド・グループのラウンドロビン(総当たり戦)第2戦で、第3シードのダニール・メドベージェフ(ロシア)が第7シードのアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)を7-6(7) 6-4で倒して2連勝を飾った。

 ワンブレークずつで突入したタイブレークで2度のセットポイントを凌いだ末に第1セットを先取したメドベージェフは、第2セット4-4から最後の2ゲームを連取して競り合いながらも1時間45分でストレート勝利を決めた。

 メドベージェフは今季だけで6度目の対決だったズベレフから5勝目を挙げ、通算の対戦成績を11勝7敗とした。ふたりが同大会で戦ったのは今回が5試合目だったが、メドベージェフが3勝2敗と勝ち越した。

「メンタル的に凄く厳しい試合だった。僕はいいスタートを切っていいプレーをしていた。彼(ズベレフ)はまだ調子が出ていなかったけど、ある瞬間にレベルを引き上げた。するとどういう訳かその瞬間から少しの間、僕のプレーが少し悪くなってしまったんだ」とメドベージェフは試合後のオンコートインタビューで語った。

「第1セット終盤に何とか体勢を立て直し、いいプレーができてよかった。両セットとも最後は非常に接戦だった。タイブレークでは彼が自分のサービスでセットポイントを握っていたからね。今年はこのような試合で負けることもあったから、勝つことができてうれしいよ」

 これに先立ち行われた同グループの試合では第2シードのカルロス・アルカラス(スペイン)が第5シードのアンドレイ・ルブレフ(ロシア)を7-5 6-2で下して大会初勝利を挙げており、2勝0敗のメドベージェフはグループ2位以上が確定して決勝トーナメント進出が決まった。

 第3戦ではメドベージェフがアルカラス(1勝1敗)と、ズベレフ(1勝1敗)はルブレフ(0勝2敗)と対戦する。

「今日はアンドレイと対戦した彼(アルカラス)の試合を観たけど、第1戦よりもずっといいプレーをしていたよ。ミスが少なく、ベースライン後方から素晴らしいウィナーを決めていた。明日は戦う準備をしっかり整えたいと思う。この大会は特殊だ。僕は準決勝進出を決めているけど、リズムをキープしたいからね」とメドベージェフは次戦を見据えた。

 ATPファイナルズはATPツアー最終戦で、今季の成績上位8名(ダブルスは8組)のみで争われる。4人ずつのグループに分かれたラウンドロビンを行い、上位2名(ダブルスは2組)ずつが決勝トーナメントに進出する形式で行われる。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles