フィスが会心のプレーで2連勝「今日はとてもいいプレーができた」 [Next Gen ATPファイナルズ]

写真はラウンドロビン2連勝を飾ったアルトゥール・フィス(フランス)(Getty Images)


 男子21歳以下のトップ8対決「Next Gen ATPファイナルズ」(ネクストジェンATPファイナルズ/サウジアラビア・マッカ州ジッダ/11月28日~12月2日/賞金総額200万ドル/室内ハードコート)の大会2日目に行われたグリーン・グループのラウンドロビン(総当たり戦)第2戦で、第1シードのアルトゥール・フィス(フランス)が第5シードのフラビオ・コボッリ(イタリア)を4-1 4-2 4-2で下して2連勝を飾った。

 今大会は出場権を争うレースランキング(Race to Jeddah)の上位とワイルドカード(主催者推薦枠)を加えた8人が2つのグループに分かれてラウンドロビンを行い、上位2名ずつが決勝トーナメントに進出する形式となっている。試合は4ゲーム先取の5セットマッチやノーアドバンテージなど、大会独自のルールが採用されている。

 初日は慣れないルールに惑わされて乱調気味だったフィスだが、この日は持ち前の力強さと安定感を兼ね備えたストロークに時折スーパーショットやネットプレーを交えながら快調にポイントを重ねた。第1戦のフィスはウィナーよりずっと多くのアンフォースドトラーを犯していたが、この日は14本のウィナーに対してアンフォーストエラーは9本だった。

「今日はとてもいいプレーができた。ルールもわかっていたからね。やりやすくなったし、楽しむことができたよ」とフィスは試合後のオンコートインタビューで語った。

「今日は今までやったことがないようなダウン・ザ・ラインのリターンエースを決めた。サービスも凄くよかったし、とてもアグレッシブにプレーして自分に有利な試合展開になった。だから本当に満足している」

 グリーン・グループ暫定首位のフィスは第3戦で、第3シードのドミニク・ストリッカー(スイス)と対戦する。初日に敗れていたストリッカーは第2戦で第7シードのルカ・ナルディ(イタリア)に4-1 4-1 4-2で快勝し、決勝トーナメント進出に望みを繋いだ。

「明日は素晴らしい相手と試合をする。彼(ストリッカー)は今年一度僕に勝っているし、自分に何ができるか試してみるよ」とフィスは次戦を見据えた。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles