ルブレフがフィスの挑戦を退けベスト4に進出「素晴らしい選手になるだろう」 [香港オープン]

写真はアンドレイ・ルブレフ(ロシア)(Getty Images)


 2024年ATPツアー開幕戦のひとつとなる「中国銀行香港テニス・オープン」(ATP250/中国・香港/1月1~7日/賞金総額73万9945ドル/ハードコート)の男子シングルス準々決勝で、第1シードのアンドレイ・ルブレフ(ロシア)が第8シードのアルトゥール・フィス(フランス)を6-4 1-6 6-2で振りきりベスト4に進出した。

 第3ゲームでブレークしたリードを守って第1セットを先取したルブレフは1ゲームしか取れずに第2セットを落としたが、第3セットで相手のサービスゲームを2度破って1時間52分で勝利を決めた。

 試合後のオンコートインタビューで第2セットで圧倒さながら巻き返した秘訣について聞かれたルブレフは、「わからない。とにかくポジティブでいようと心掛けた。アルトゥールは本当にいいプレーをしており、あれを続けられたら彼を誉めるしかない。あのようにサービスを打って両サイドからフルパワーで打ち込まれたら、できることはあまりないんだ」と答えた。

「彼は超厳しい相手だ。彼は本当にいいプレーをするし凄く才能がある。あの年齢でとても速くて超パワフルだ。本当に素晴らしい選手になるだろうね。凄くいい奴だし、幸運を祈っているよ」

 ルブレフは次のラウンドで、ワイルドカード(主催者推薦枠)を得て参戦した18歳のシャン・ジュンチャン(中国)と対戦する。シャンは第3シードのフランシス・ティアフォー(アメリカ)を6-4 6-4で倒す番狂わせを演じ、キャリア最大の勝利を挙げた。

 過去2戦して1セットも取れなかった相手から初勝利を挙げたシャンは「マインドセットを変えて」臨んだことがカギだったと明かした。

「チャンスを掴もうとするときは、相手をリスペクトし過ぎないことも必要になる。リスペクトすることは決してネガティブなことではなく、自分自身をもっと信じるためのポジティブなものなんだ」

 もうひとつの準決勝は、セバスチャン・オフナー(オーストリア)とエミル・ルースブオリ(フィンランド)の顔合わせとなった。オフナーがロベルト・バウティスタ アグート(スペイン)を6-4 6-4で下し、ルースブオリはパベル・コトフ(ロシア)を6-3 7-6(4)で退けた。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles