2023年に再開されたホップマンカップの1年延期が決定

写真は2023年ホップマンカップで1996年以来の優勝を飾ったクロアチア代表チームのボルナ・チョリッチ(右)とドナ・ベキッチ(クロアチア)(Getty Images)


 国際テニス連盟(ITF)が火曜日に公式サイトを更新し、今年の男女混合国別対抗戦「ホップマンカップ」(フランス・ニース/クレーコート)がパリ五輪と開催時期が近いことを理由に2025年に延期となったと発表した。

 同大会はオーストラリアが生んだ名選手であり名コーチでもあったハリー・ホップマン氏の名前が大会名に刻まれており、1989年から2019年までオーストラリア・西オーストラリア州パースでオーストラリアン・オープンの準備期間に当たる12月末から年を跨いで行われていた。

 しかし2020年のATPカップ創設により時期が重なる国別対抗戦ということで一旦消滅し、昨年7月にフランス・ニースへ場所を移して再開されていた。

 ITFのデビッド・ハガティ会長は公式サイトを通し、「今年はホップマンカップとパリ五輪が両方ともフランスで開催される予定であるため賢明な決断」とコメントした。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles