シェルトンが過去2度逆転負けを喫したコボッリから初勝利で2回戦へ「今日は2セットで終わらせたかった」 [ATPアカプルコ]

写真は2024年アビエルト・メキシカーノ・テルセルでのベン・シェルトン(アメリカ)(Getty Images)


 ATPツアー公式戦「アビエルト・メキシカーノ・テルセル」(ATP500/メキシコ・アカプルコ/2月24日~3月1日/賞金総額276万3440ドル/ハードコート)の男子シングルス1回戦で、第5シードのベン・シェルトン(アメリカ)がフラビオ・コボッリ(イタリア)に7-6(4) 7-6(4)で競り勝った。

 すべてサービスキープで進んだ第1セットをタイブレークの末に先取したシェルトンは第2セット0-3から3-3に追いつき、5-6から15-40のピンチを凌いでキープして持ち込んだタイブレークで迎えた最初のマッチポイントをものにして2時間1分で勝利をもぎ取った。

 ふたりは過去2戦していずれもコボッリがフルセットで勝っていたが、シェルトンは3度目のチャンスで初勝利を挙げた。

「あれは本当に勝ちたい試合だった。前に(コボッリと)プレーした2試合ではどちらも第1セットを取ったけどブレークされて第2セットを落とし、最終的に3セットで負けてしまった。だからこそ今日は2セットで終わらせてコートをあとにしたかったんだ」とシェルトンは試合後のオンコートインタビューで語った。

「0勝2敗の相手と対戦するのは簡単じゃない。オーストラリアでも言ったけど、0勝3敗になったら相手に大きな自信を与えてしまうことになる。だからそうならないように戦ったし、今日のパフォーマンスには満足している」

 シェルトンは次のラウンドで、リンキー・ヒジカタ(オーストラリア)を6-2 6-3で破って勝ち上がったダビド・ゴファン(ベルギー)と対戦する。

 そのほかの試合では第2シードのキャスパー・ルード(ノルウェー)、第3シードのトミー・ポール(アメリカ)、第8シードのトマーシュ・マハーチュ(チェコ)、マルコス・ギロン(アメリカ)、ワイルドカード(主催者推薦枠)で出場したダニエル・アルトマイヤー(ドイツ) 、予選勝者で19歳のラーナー・ティエン(アメリカ)が2回戦に駒を進めた。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles

S