ビリー ジーン・キングがビーナスの“平等のための闘い”を高く評価

ビーナス・ウイリアムズ(アメリカ)がワールド・チーム・テニス(WTT)のクリニックで初めてビリー ジーン・キング(アメリカ)にいい印象を与えようと頑張ったとき、彼女はまだ小さな子供だった。
それはまだ、彼女が世界ランク1位になる数年前のことだ。そのときのビーナスは、自分のテニスアイドルにいいところを見せようと躍起になっていた。
「自分が打つ番になったとき、私はとにかく自信満々で強気だったわ」とビーナスは笑いながら言った。
「バン!と打って、“よし、彼女は今のを見たわ!”みたいな感じだった」
ウインブルドンを6度制した実績を持つキングは、すぐにビーナスのパワーと強がって見せようとしている姿に強い印象を受けた。
「すごくかわいかったわ」とキングは振り返った。
かつてのビーナスはただテニスをプレーし、大会に勝ちたいと思い、その過程でいつか偉大な選手のひとりになりたいと願う子供だった。そして彼女はすぐに、記録だけでは表しきれないキングの偉大な足跡をたどることを切望するようになる。
39歳のビーナスは、このスポーツにおける女性の平等と賞金の平等化を擁護するキングの遺産からインスピレーションを受けた。2005年ウインブルドン決勝をプレーする前日、ビーナスはグランドスラム委員会の役員たちと話し合う機会を持ち、ウインブルドンとフレンチ・オープンで男女の賞金を同じ額にするよう促した。
「どこかで始めたことでも、予定していなかった別のどこかで終わることがよくあるものよ」とビーナスは言った。
金曜日の夜、キングとビーナスはフィラデルフィア・フライヤーズとサクラメント・キングスの代表も含まれるスポーツの女子委員会の会議に出席していた。ビーナスはWTTのワシントン・キャッスルでプレーするためフィラデルフィアに来ており、セントジョセフ大学のハーゲンフィールドハウスには2000人ほどのファンたちが詰めかけていた。
彼女はWTTの対戦で、フィラデルフィア・フリードムのテイラー・タウンゼント(アメリカ)に対するシングルスに5-2で勝ち、コートでは比較的楽な時間を過ごした。
最後にプレーした公式戦となるウインブルドンで、ビーナスは15歳のコリ・ガウフ(アメリカ)に番狂わせを喫した。彼女は代理人を通してこの敗戦に関する質問を拒否し、WTTに関することに集中したいとした。
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(