フェデラーが3月にカタールでのカムバックを目指す

写真は2020年オーストラリアン・オープンでのロジャー・フェデラー(スイス)(Getty Images)

2度に渡る膝の手術から1年以上ぶりの復帰に向けて、ロジャー・フェデラー(スイス)が来月にカタールでプレーすることを計画している。

 火曜日にスイスのラジオ局「SRF」のインタビューに応じたフェデラーは、3月8日から13日に開催されるカタール・オープンでの復帰を目指していると明かした。

 グランドスラム大会を20回制したフェデラーは、「あまりスポットライトを浴びず、ストレスやや少ない」小さめの大会のほうが好ましいのだと話した。

 2020年1月後半のオーストラリアン・オープン以来、39歳のフェデラーはツアー公式戦でプレーしていない。メルボルンでの彼は、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)に敗れた準決勝の試合で目に見えて故障に苛まれていた。その少しあと、彼は南アフリカ・ケープタウンのサッカースタジアムで観客動員数の最高記録である5万人の大観衆が見守る中、ラファエル・ナダル(スペイン)とチャリティーのエキシビションマッチをプレーした。

 フェデラーはドーハのあと、もうひとつ別の大会――翌週に開催される彼がオフシーズンに練習拠点にしているドバイの大会も選択肢のひとつだ――でプレーする可能性もある言及した。そしてそのあと彼は、クレーコートシーズンに集中すると語った。

 2021年シーズンに彼が主にターゲットとするのはウインブルドン、東京オリンピック、そして40歳になったあとに向かえることになるUSオープンだ。(C)AP(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles