日比野菜緒は2回戦敗退、第1セット5-3から失速 [オーストラリアン・オープン]

写真は日比野菜緒(ブラス)(Getty Images)

今年最初のグランドスラム大会となる「オーストラリアン・オープン」(オーストラリア・ビクトリア州メルボルン/本戦2月8~21日/ハードコート)の女子シングルス2回戦で、日比野菜緒(ブラス)はクリスティーナ・ムラデノビッチ(フランス)に5-7 1-6で敗れた。試合時間は1時間21分。

 第1セット5-3とリードした日比野は自分のサービスゲームで締めくくることができずに4ゲーム連取を許し、第2セットは最初のゲームをキープしたあと6ゲーム連続で落とした。

 日比野がグランドスラム大会で初戦を突破したのは今回で4度目だったが、2回戦での戦績は0勝4敗となった。

 全豪に6年連続出場となった26歳の日比野は、予選から勝ち上がった昨年の大会で本戦初勝利をマーク。2回戦ではシード選手のマリア・サカーリ(ギリシャ)と対戦し、6-7(4) 4-6で敗れた。前哨戦のギップスランド・トロフィー(WTA500/ハードコート)にエントリーしていた日比野は、肩に痛みがあり大事を取って欠場していた。

 この結果でムラデノビッチは、日比野との対戦成績を3勝0敗とした。初対戦だった2016年USオープン(アメリカ・ニューヨーク/ハードコート)の1回戦は6-4 7-5で、同年10月の香港(WTAインターナショナル/ハードコート)の2回戦では7-6(5) 6-2で、いずれもムラデノビッチが勝っていた。

 ムラデノビッチは3回戦で、ジェシカ・ペグラ(アメリカ)とワイルドカード(主催者推薦枠)で出場したサマンサ・ストーサー(オーストラリア)の勝者と対戦する。(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles