ジョコビッチが4回戦を前に練習をスキップ、日曜日のナイトセッションでラオニッチと対戦 [オーストラリアン・オープン]

写真は男子シングルス3回戦でのノバク・ジョコビッチ(セルビア)(Getty Images)

今年最初のグランドスラム大会となる「オーストラリアン・オープン」(オーストラリア・ビクトリア州メルボルン/本戦2月8~21日/ハードコート)の大会6日目は、男女シングルス3回戦と男女ダブルス2回戦などが行われた。

 日曜日に行われる男子シングルス4回戦に先立ち、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)は練習をスキップした。

 筋肉の問題によりタイトル防衛に自ら疑問符を打った第1シードのジョコビッチは、少なくともプレーする前に可能な範囲で最長の休息を取ることができる。彼は日曜日のナイトセッション最終試合で、2016年ウインブルドンで準優勝した実績を持つ第14シードのミロシュ・ラオニッチ(カナダ)と対戦することになった。

 ジョコビッチは土曜日にメルボルン・パークに現れたが、ラケットは一度も振らなかった。

 金曜の夜に行われた第27シードのテイラー・フリッツ(アメリカ)に対する3回戦で足を滑らせたあと、ジョコビッチは「何が本当に起こっているのかを理解するために」検査を行う予定にしていた。

「裂傷だと感じた。何かが起きたのを感じたんだ」とジョコビッチは試合後に話し、「強い痛みを感じる。可能な限り強い抗炎症薬を服用した」と言い添えていた。

 世界ランク1位位のジョコビッチは、実現すれば2度目の3連覇ともなる9度目のオーストラリアン・オープン優勝と18回目のグランドスラム制覇を目指している。

 グランドスラム大会の男子シングルスの獲得タイトル数は、ラファエル・ナダル(スペイン)とロジャー・フェデラー(スイス)が史上最多記録「20」で並んでいる。(APライター◎ジャスティン・バーグマン/構成◎テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles