フェデラーがドーハで1年以上ぶりの公式戦復帰へ「長く険しい道程だった」

写真は2020年オーストラリアン・オープンに向けて練習中のロジャー・フェデラー(スイス)(Getty Images)

ATPツアー公式戦の「カタール・エクソンモービル・オープン」(ATP250/カタール・ドーハ/3月8~13日/賞金総額89万920ドル/ハードコート)のドロー抽選が行われ、1年以上ぶりの公式戦復帰を果たすロジャー・フェデラー(スイス)は初戦となる2回戦でダニエル・エバンズ(イギリス)とジェレミー・シャルディ(フランス)の勝者と対戦することになった。

 昨シーズンに2度右膝に手術を受けた39歳のフェデラーは、2020年オーストラリアン・オープン準決勝以来の試合をプレーするのだ。

 ベテランのシャルディは金曜日にロッテルダムの準々決勝でアンドレイ・ルブレフ(ロシア)を相手に3セットの接戦を演じており、今シーズンは早くも2度ベスト4入りをマークしている。エバンズは先月にオーストラリア・メルボルンで開催されたマレーリバー・オープンで優勝しており、準決勝ではシャルディに勝っていた。

 ドーハにはドミニク・ティーム(オーストリア)とディフェンディング・チャンピオンのルブレフもエントリーしており、フェデラーを含めて3人のトップ10選手が出場している。

 第2シードのフェデラーは自身のツイッターを更新し、「長く険しい道程だった。自分がまだフィニッシュラインに到達していないのは分かっている。僕は自分がいい位置にいると感じている。とてもいい練習ができており、気分も盛り上がっているよ」とコメントした。

 同大会でのフェデラーは、これまでに3度(2005年~06年、11年)タイトルを獲得している。彼は1年以上公式戦でプレーしていないにもかかわらず、世界ランクで現在5位に付けている。(C)AP(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles