西岡良仁がラッキールーザーのチャンスをものにし今季のマスターズ初勝利 [マドリッド・オープン]

写真は西岡良仁(ミキハウス)(Getty Images)

ATPツアー公式戦の「ムトゥア・マドリッド・オープン」(ATP1000/スペイン・マドリッド/5月2~9日/賞金総額322万6325ユーロ/クレーコート)の男子シングルス1回戦で、西岡良仁(ミキハウス)がフィリップ・クライノビッチ(セルビア)を6-2 6-4で倒してATPマスターズ1000の大会で今季マッチ初勝利を挙げた。試合時間は1時間18分。

 今大会に初めて出場した25歳の西岡は予選決勝で敗れていたが、キャメロン・ノリー(イギリス)が欠場したためラッキールーザーとして本戦入りすることが決まっていた。

 予選に第2シードで臨んだ西岡は今季のクレーコート初戦だった1回戦でパブロ・クエバス(ウルグアイ)を6-4 6-4で破ったあと、マルコス・ギロン(アメリカ)との予選決勝では右太腿のケイレンに苦しみ第2セット終了後にリタイアしていた。

 この結果で西岡は、3度目のマッチアップでクライノビッチから初勝利を挙げた。ツアーレベルの大会では2019年10月にストックホルム(ATP250/室内ハードコート)の準々決勝で対戦し、クライノビッチが6-3 6-4で勝っていた。

 西岡は2回戦で、キャスパー・ルード(ノルウェー)と対戦する。ルードは1回戦で、第15シードのフェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)を6-1 6-4で下しての勝ち上がり。

 昨年の大会は新型コロナウイルス(COVID-19)のパンデミックにより、開催中止となっていた。(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles