グランドスラム大会の責任者が大坂なおみの懸念に取り組むと約束

写真はセンターコートで試合を見守るフランステニス連盟のジル・モレトン会長(右)(Getty Images)

4つのグランドスラム大会の責任者たちは周囲をあっと言わせたテニススターの大坂なおみ(日清食品)がフレンチ・オープンを棄権したことを受け、プレーヤーのメンタルヘルスの問題に取り組むと約束した。

 この誓いは大坂が今後も記者会見をスキップし続ける場合は失格や出場停止などの罰を受ける可能性があると警告したのと同じ、4つのグランドスラム大会の責任者たちの署名がなされた声明文の中で述べられた。

 グランドスラム大会を4度制した世界ランク2位の大坂は、1回戦の勝利後に記者会見をスキップしたことで1万5000ドルの罰金を課された。大坂はその翌日、メディアと話す前に「膨大な不安の波に襲われる」と言い、「長い期間、鬱に苦しめられてきた」と明かして大会から棄権した。

 23歳の大坂は自身のSNSを通し、「今はコートから少し離れますが、相応しいときがきたらツアーと協力してプレーヤー、プレス、ファンのためにとってよりよくするための方法を話し合いたいと思います」と述べていた。

 テニス選手は大会中、リクエストがあれば記者会見に出席しなければならない。グランドスラム大会の規則では、会見をスキップした場合は最高2万ドルの罰金を課すことができることになっている。

「グランドスラム大会を代表し、我々は大坂なおみ選手がコートから離れる時間を取っている間に可能な限りのサポートを提供したいと思っています。彼女は並外れたアスリートであり、彼女が適切と考える範囲でなるべく早く戻ってくることを心待ちにしています」と四大大会(フレンチ・オープン、ウインブルドン、USオープン、オーストラリアン・オープン)の責任者により声明文は述べていた。

「メンタルヘルスは我々が最大の注意を払うべき非常に難しい問題です。それは複雑であると同時に個人的問題で、ある者に影響を与えたことが他の者にも影響を与えるとは限りません。我々はなおみが自分が経験しているプレッシャーと不安感を自分の言葉で共有したことを称賛し、テニス選手が直面し得る特有のプレッシャーに共感を持って接します」

 フランステニス連盟(FFT)のジル・モレトン会長をはじめとする四大大会の責任者たちは、プレーヤーとツアーおよびメディアと協力し合い「我々の大会におけるプレーヤーの体験を向上させることができるよう努力する」と誓った。(APライター◎ハワード・フェンドリック/構成◎テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles