「ジョコビッチにはゴールデンスラムの大きなチャンスがある」準々決勝敗退の錦織[東京2020]

準々決勝でノバク・ジョコビッチ(セルビア)に完敗の錦織圭(日清食品)(Getty Images)


 1年遅れでの開催となる世界的なスポーツの祭典「東京オリンピック2020テニス競技」(東京都江東区・有明コロシアムおよび有明テニスの森公園コート/7月24日~8月1日/ハードコート)の男子シングルス準々決勝で、日本の錦織圭(日清食品)は第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)に2-6 0-6で敗れた。

「2セットともスタートがよくなかった。それが今日の一番悪いポイントだった。現在、ツアーで最高の選手に挑戦した。いつもよりアグレッシブにポジティブに戦おうとしたけど、彼のプレーがよすぎた」

 ジョコビッチと対戦する難しさ。

「とても、とても難しい。彼の今日のディフェンスは凄かった。すべてのショットが深く返ってくるから、何とか食らいつこうとしたけど残念ながらできなかった。自分のプレーはまずまずだったけど、サービスは悪かった。いつもリターンから攻められて、常にプレッシャーを感じていた」

 ジョコビッチがゴールデンスラムを達成する可能性。

「今日のプレー、今大会とこの数ヵ月を見ると、本当に素晴らしい。大きなチャンスがあると思う」(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles