「ベンチッチはアデレードのときより強くなっている」4回戦で敗退のシフィオンテク[USオープン]

4回戦でベリンダ・ベンチッチ(スイス)に敗れたイガ・シフィオンテク(ポーランド)(Getty Images)


 今年最後のグランドスラム大会「USオープン」(アメリカ・ニューヨーク/本戦8月30日~9月13日/ハードコート)の女子シングルス4回戦で、第5シードのイガ・シフィオンテク(ポーランド)が第2シードのベリンダ・ベンチッチ(スイス)に6-7(12) 3-6で敗退した。

「間違いなくタフな試合だった。ベリンダは今、素晴らしいテニスをしている。オリンピックでも、今大会を見てもそれはわかるはず。自分のパフォーマンスにはまずまず満足している。第1セットは粘り強く戦えた。第1セットであったチャンスを生かせず、彼女が素晴らしかった。簡単なボレーをひとつミスしたけど、自分では驚きでもない。ストロークの打ち合いが多い中で突然ボレーがあると、簡単ではないから。第2セットで反撃できなかったのが残念」

 ベンチッチとはアデレードで対戦した(6-2 6-2で勝利)が、そのときの試合と比較してどうだったか。

「そのときより彼女は間違いなくしっかりしていて、安定している。ダブルスもプレーしているから積極的に動くし、スピードもある。アデレードは単純に彼女がミスをしていた。あのときはとにかくよくボールを返して、彼女のミスを誘った。ウィナーもたくさん決めていた。試合をコントロールしてウィナーもいいところで決めていた。今日の試合では大事な場面で彼女の安定感が際立っていた。最後の2ポイントでは自分がミスをした。凄くイライラした。トップスピンをかけて長いラリーをするべきだったのに。彼女がプレッシャーをかけてきた。彼女のプレーはアデレードのときより明らかによかった」(テニスマガジン)

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles