優勝は松岡隼、西岡賞は大岐優斗、「これを糧に頑張ってほしい」と西岡良仁 [Yoshi's CUP]

写真◎長浜功明/Yoshi's CUP


 プロテニスプレーヤーの西岡良仁が主催する次世代ジュニアのための大会『Yoshi’s CUP』(12月11、12日/三重交通Gスポーツの杜 鈴鹿)が行われ、松岡隼(桜田倶楽部)が富田悠太(チェリーTC)を7-5 6-4で破り、優勝を果たした。

 決勝は、気合みなぎる松岡がスピードボールで攻め、富田がそれをスピンやフラット系など、ショットバリエーション使って返球し、ミスを誘うという展開になった。

 第1セットは、お互いがワンブレークずつのイーブンで迎えた5-5で、松岡が富田のサービスをラブゲームでブレークし、そのまま7-5でセットを先取。

 第2セットは、松岡がサービスとフォアで早い展開をすれば、富田は球種の変化やネットアプローチなどを使い、お互いが良さを出し合う中、3-3で得た唯一のブレークを松岡が守りきり、6-4で勝利を決めた。

   ◇   ◇   ◇

 大会2日目は前日のラウンドロビン戦でA・B各グループ1、2位の選手が決勝トーナメントを戦い、3、4位の選手が順位決定トーナメントを行った。

 準決勝では、荏原SSCでともに練習していたかつての同胞、松岡と三城貴雅(荏原SSC)の対戦となった。前日にタイブレーク2試合と苦しい戦いをした松岡が、それを修正し高い集中力を見せる。要所で良いサービスを叩き込み、3ゲーム目で早くもブレークすると、フォアやネットプレーで組み立て、6-2で決勝進出を果たした。

 もう一方の準決勝は宮崎県から参戦した大岐優斗(佐土原高校)と、唯一の中学生である富田悠太(チェリーTC)が対戦。

 第1ゲームで大岐がスタートダッシュを見せブレークする。このまま優位に進めると思いきや、富田が次第に相手のスピードに慣れ始め、6ゲーム目でブレークバック。その後はお互いブレーク合戦となる中、5-5の第11ゲームで富田がキープに成功し、さらに硬軟織り交ぜたストロークと、チャンスとみるやネットをとる積極的なプレーで大岐のサービスをブレークし、7-5で決勝へ進んだ。

   ◇   ◇   ◇

 今大会を立ち上げた西岡は次世代のジュニアたちの活躍の場を広げようと報奨支援を準備していた。大会結果を受けて優勝の松岡には海外遠征費・キャンプ費などとして上限100万円を補助。そして西岡が独自の視点で選ぶと事前告知していた『西岡賞』には大岐を選出し、大岐には海外遠征費・キャンプ費などとして上限50万円を補助することになった。

優勝◎松岡隼
「大会前からずっと優勝を狙っていたのでそれを達成できてうれしいです。接戦になったら気持ちだと思っていたので、気持ちで引かないようにしました。サポートしていただくお金は来年の年始の海外遠征で使わせていただき、なるべく早くグランドスラムジュニアに出場したいと思っています」

準優勝◎富田悠太
「レベルの高い人ばかりの大会で、準優勝でしたが、本当にいい経験ができたので、これからもここで得たものを生かし、どんな相手でも1球1球全力で戦っていきたいと思っています。もし来年呼んでいただけたら絶対優勝したいです」

西岡賞◎大岐優斗
「優勝はできなかったのですが、(西岡賞に)選んでいただけて、本当にうれしい気持ちでいっぱいです。お金は海外遠征に使いたいと思っています。この2日間は普通の大会ではないことばかりで、自分の中で初めてのことが多く、とても刺激になりました」

西岡良仁(大会ディレクター)
「裏方をやるのは初めての経験でしたが、個人的にいい経験でしたし、サポートしてくださった方が、みなさん優秀な方ばかりで、すべてがうまくいったと思います。選手たちはいろいろな目的を持って、この大会に臨んでくれましたし、真面目に真剣に戦ってくれました。たくさんのことを得て帰ってくれるでしょうし、負けてしまった子もくじけずに、これを糧にして頑張ってほしいです」


12月11日(土)|予選リーグ



12月12日(日)|決勝トーナメント

決勝

A1松岡隼(桜田倶楽部)7-5 6-4 B1富田悠太(チェリーTC)

準決勝

A1松岡隼(桜田倶楽部)6-2 B2三城貴雅(荏原SSC)

B1富田悠太(チェリーTC)7-5 A2大岐優斗(佐土原高校)

3、4位決定戦

大岐優斗(佐土原高校)7-5 三城貴雅(荏原SSC)

順位決定トーナメント

本田尚也(文星藝術大学付属高校)6-2 眞田将吾(四日市工業高校)

山本夏生(相生学院高校)6-2 服部伶矢(ノアTA垂水)

5、6位決定戦

本田尚也(文星藝術大学付属高校)6-4 山本夏生(相生学院高校)

7、8位決定戦

眞田将吾(四日市工業高校)6-3 服部伶矢(ノアTA垂水)


大会の様子は西岡のYouTUBEチャンネル( Yoshi's Channel )や大会公式サイト( Yoshi's CUP )でご覧いただけます。

情報提供◎Yoshi's CUP大会事務局 写真◎長浜功明/Yoshi's CUP

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎長浜功明/Yoshi's CUP

Pick up

Related

Ranking of articles