ダニエル太郎は世界10位シナーに敗れ、予選からの快進撃は3回戦でストップ [オーストラリアン・オープン]
今年最初のグランドスラム大会「オーストラリアン・オープン」(オーストラリア・ビクトリア州メルボルン/本戦1月27~30日/ハードコート)の男子シングルス3回戦でダニエル太郎(エイブル)は第11シードのヤニク・シナー(イタリア)に4-6 6-1 3-6 1-6で敗れ、男子日本勢としてオープン化以降3人目のグランドスラム16強入りはならなかった。試合時間は2時間41分。
全豪に9年連続出場となった28歳のダニエルは、これまでに4度本戦でプレーして2019に1勝をマーク。昨年はラッキールーザー(予選決勝で敗れたが欠場者が出たため本戦出場権を得た選手)としてプレーしたが、1回戦でマキシム・クレッシー(アメリカ)に6-7(1) 6-7(3) 4-6で敗れていた。
両者は今回が初対戦。今大会に予選から参戦したダニエルは、第7シードから1セットも落とさずイタリア人選手3人を連破して本戦入りを決めていた。
今大会でのダニエルは1回戦で同じ予選勝者のトーマス・バリオス ベラ(チリ)を7-6(5) 6-1 6-1で、2回戦ではワイルドカード(主催者推薦枠)で出場した元世界ナンバーワンのアンディ・マレー(イギリス)を6-4 6-4 6-4で破って勝ち上がっていた。
シナーは4回戦で、第32シードのアレックス・デミノー(オーストラリア)とパブロ・アンドゥハル(スペイン)の勝者と対戦する。(テニスマガジン)
写真◎Getty Images
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(
Related
-
2022-01-21
2回戦敗退に悔しさを隠しきれないマレー「こんなプレーをしないためにたくさん練習を積んだのに」 [オーストラリアン・オープン]
-
2022-01-20
ダニエル太郎が元世界1位マレーを倒し、5度目のグランドスラム2回戦を初めて突破 [オーストラリアン・オープン]
-
2022-01-18
ダニエル太郎が3年ぶりのグランドスラム本戦勝利、予選から9セット連取の快進撃 [オーストラリアン・オープン]
-
2022-01-14
「人生がうまくいけば、自然とテニスもよくなる」予選突破のダニエル太郎 [オーストラリアン・オープン]
-
2022-01-14
3人のイタリア人プレーヤーを連破したダニエル太郎が日本勢で唯一予選を突破 [オーストラリアン・オープン]
Pick up
-
PR | 2025-03-14
『日本一を目指して』——ノアインドアステージの日本リーグでの歩み
テニスの日本リーグは男女とも1986年に始まった日本実業団の
-
2025-03-03
春休み部活応援企画---第65回テニマガ・テニス部「テニスフィジバト道場」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-03-03
キャンセル待ち受付開始---第64回テニマガ・テニス部「テニス丸ごと一冊サービス[技術の修正] 解説編」
テニマガ・テニス部 部活プログラム著者がライブで解説&指
-
2025-02-04
強豪校の練習法 テニス 大商学園高校式メニュー(吉田有宇哉/著、笹井伸郎/監修)2月5日発売!
強豪校の練習法シリーズ 陸上競技、バドミントン、バレーボー
-
2024-10-08
テニス丸ごと一冊サービス[増補版] (堀内昌一 著)書籍&電子書籍、QRコード付/動画視聴可
「テニスマガジン」のサービス特集をきっかけに、MOOK「テニ
-
2024-02-05
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(荒木尚子/著)
子どもが主体的に動き出すために大人はどうかかわればよいのか(