「疲れ果てた。もう夜中の3時だぞ!」3回戦でカラツェフを退けたマナリノ [オーストラリアン・オープン]

3回戦でアスラン・カラツェフ(ロシア)との死闘を制したアドリアン・マナリノ(フランス)(Getty Images)


 今年最初のグランドスラム大会「オーストラリアン・オープン」(オーストラリア・ビクトリア州メルボルン/本戦1月27~30日/ハードコート)の男子シングルス3回戦で、アドリアン・マナリノ(フランス)が第18シードのアスラン・カラツェフ(ロシア)を7-6(4) 6-7(4) 7-5 6-4 で下した。試合時間は4時間38分。

見応えのある試合だった。今の気分は?

「疲れ果てた。長い試合だった。もう夜中の3時だぞ」

タフな試合を終えた直後だが、次の相手についてどう思う?

「次の相手が誰だかわからない。見たくもないし、今知りたくもない。試合を終えた直後でもう午前3時なんだ。次に誰と対戦するかはどうでもいい。それは最後に考える。今は喜びに浸りたい。次の試合の前までに時間も十分ある」

このところ素晴らしいプレーを見せている。相手を苦しめているのはどんなところ?

「まだ3試合に勝っただけで、そんなに相手を苦しめているとは言えない。今夜はいいマッチアップだった。アスランは自分の力を最大限に引き出してくれる相手だ。2回戦のホベルト・フルカチュ(ポーランド)もそうだった。コート上での動きはいいと思う。いいレベルを継続することを意識している。先を考え過ぎずにその瞬間に全力を尽くす自分の姿勢がいいと思う。1ポイントずつ集中しているのがうまくいっている。1回戦では試合中に文句を言って、あまりいい姿勢ではなかった。それでも運よく勝ち抜けた。今はコート上での姿勢をよくすることに取り組んでいる。すべてのポイントに集中するようにしている。僕のプレースタイルでは時速220kmのサービスを打てないし、ウィナーもたくさん決められない。とにかくハードワークして一つでも多くのボールをコートに返すしかないんだ」

 マナリノは4回戦で、第6シードのラファエル・ナダル(スペイン)と対戦する。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles