ロシアによるウクライナ侵攻を受けて国際テニス運営団体が共同声明を発表

写真はイメージ(Getty Images)


 現在起きているロシアによるウクライナ侵攻を受け、ATP(男子プロテニス協会)とWTA(女子テニス協会)および国際テニス連盟(ITF)と4つのグランドスラム大会を運営するグループが共同声明を発表した。

 彼らは声明文の中で「先週のロシアによるウクライナ侵攻を受け、テニス界全体に深い苦悩、衝撃と悲しみが広がっています。我々はウクライナの人々に思いを寄せており、この容認できない侵略行為に対して発言や行動を起こした多くのテニスプレーヤーを称賛します。我々は暴力を終わらせ、平和を取り戻す彼らの呼びかけに同調します」と述べ、ロシアの行動を非難した。

国際テニス運営団体が同意した制裁措置

・ATPとWTAの理事会は今年10月にモスクワで開催予定だった男女共催大会の延期を決定

・ITF理事会はロシアテニス連盟(RTF)と(ロシアの侵攻を支援した)ベラルーシテニス連盟(BTF)のメンバーシップを一時停止し、追って通知があるまでITFの国際チーム戦への出場を取り消すことを決定(既にITFはロシアとベラルーシにおけるすべてのITF大会の無期限中止を決定済み)

・現時点でロシアとベラルーシの選手はグランドスラム大会を含む国際大会に参加できるが、追って通知があるまで国籍や国旗を使用することはできない

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

写真◎Getty Images

Pick up

Related

Ranking of articles