「スタンドのウクライナ国旗が大きな助けになった」トモバを倒して準決勝進出のスビトリーナ [ WTAモンテレイ]

ビクトリヤ・トモバ(ブルガリア)を倒し、胸に手を当てるポーズで感謝の気持ちを見せるエリナ・スビトリーナ(ウクライナ)(Getty Images)


 WTAツアー公式戦の「GNP保険オープン」(WTA250/メキシコ・ヌエボ レオン州モンテレイ/2月日28~3月6日/賞金総額23万9477ドル/ハードコート)の女子シングルス2回戦で、第1シードのエリナ・スビトリーナ(ウクライナ)が予選勝者のビクトリヤ・トモバ(ブルガリア)を7-6(3) 3-6 6-2で倒してベスト8に進出した。

「ビクトリヤは素晴らしいプレーを見せたから、物凄くタフな試合だった。第3セットで自分のプレーを取り戻して、自分の展開に持ち込むのにかなり苦労した。でも、何とかしてから6ゲームを連取できた。自分でも頑張ったなと思う。皆さん、応援をありがとう。難しい状況でも皆の応援は自分を後押ししてくれた。第1セットからタフな試合だった。第2セットは自分の思い通りにならなかった。第3セットは0-2でリードされたし、自分の最高のプレーではなかったけど、最後までファイトした。スタンドの中で女性が掲げていたウクライナ国旗がファイトするのに大きな助けになった。いい試合だった。応援をありがとう。明日もまた会いましょう」


ウクライナ国旗を掲げ、スビトリーナを鼓舞し続けた女性ファン(Getty Images)

 スビトリーナはこの試合で61個のアンフォーストエラーを記録するなど最高のパフォーマンスとはほど遠かったが、精神的な強さを見せつけて勝ち進んだ。準々決勝では、前日に勝ち上がりを決めていた第5シードのカミラ・オソリオ(コロンビア)と対戦する。

続きを読むには、部員登録が必要です。

部員登録(無料/メール登録)すると、部員限定記事が無制限でお読みいただけます。

いますぐ登録

Pick up

Related

Ranking of articles